皆大好きECショッピング。
■ベトナムECサイトの上位5社。
・最近のニュース、「ベトナムのEC上位5社、1-9月期売上高は1.36兆円(前年同期比+37.6%増)、販売商品数24.3億点(+49.8%増)」。
・ECサイト上位5社は「ショッピー(Shopee)、ティックトックショップ(TikTok Shop)、ラザダ(Lazada)、ティキ(Tiki)、センドー(Sendo)」となる。
■カテゴリ別では『美容・コスメ』が売上トップシェア。
・ECサイトユーザーは「依然として『安価』を重視し、価格1200円未満の商品のシェアが前年同期比+9%pt拡大した。このうち600円未満の商品のシェアが同+5%pt、600〜1200円未満の商品が同+4%pt拡大」。
・商品カテゴリー別では「美容・コスメの売上高が前年同期比+26.6%増加で920億円に増え、売上高全体の18%を占めて最高だった。一方、伸び率トップはメンズシューズの+73.9%、以下家庭用品・生活用品・食料品(+51.9%)、ファッションアクセサリー(+50.4%)等」と続く。なお「10-12月におけるECサイト上位5社の売上高は4800億円となり、月別の伸び率はそれぞれ+10%、+20%、+35%となる見通し」と予測する。
■『Shopee』。
・余談、ベトナム人との雑談で互いに「それどこで買ったの」等の会話は多々あり、彼らが身に付ける洋服やシューズやアクセサリ、スマホケースに至るその殆どは「ECで購入している」という。
・以前私の『note(ワイヤレスイヤホン300円)』でも書き留めたが、結構な割合でECサイト「『Shopee』で買ったよ」という人々が多い。
・先日会社仲間のベトナム人男性のスマホケースがお洒落で安っぽくなくそして洗礼されたデザインでありながら、価格は250円とのこと。やはり彼が購入したのも『Shopee』だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?