“Nigra sum”は東北の3月
震災から数年間、3月になると言いようのない重苦しさを感じていました。
あの日、ここ秋田は奇跡的にも大きな被害がなかったのですが、毎年3月になると、追悼、というのとはちょっと違う、重い空気が漂いました。楽しいことをするのも、楽しいことを言うのも憚られるような、罪悪感。きっと日本中がそうだったのでしょう。
そんな中で、ある時、モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」の“Nigra sum(私は黒い)”の音源を聴いていて、私はふと、震災以前に当たり前にあった、心地よい3月、を感じたのです。
「聖母マリアの夕べの祈り」はバロック音楽最初期のキリスト教曲で、その中で歌われる“Nigra sum”は聖書に編さんされている雅歌がもとになっています。しかし雅歌そのものは、誰が何のために書いたのか、そもそも宗教的な意味があったのか、はっきりしたことは分かっていません。そこに出てくる言葉も、そのままの意味として理解していいのかどうかも、諸説あるものです。
やっと雪が解けて、冬が終わったことをはっきりと感じる。色のなかった地面に明るい春の色が見えはじめる。そうして、心も体も開いていき、体の内側から、だんだんと新しいエネルギーが膨らんでくる。
東北の3月は、そういう時です。
Nigra sumを聴いているうちに、本来のその感覚が蘇ってきたのです。
春を味わってもいいのだ、当たり前の春の感覚を、味わってもいいのだ。
音楽と演奏家のハートによって、私はその宗教的な意味や思想を超えて、癒やされたのです。
共感すること、寄り添うこと、祈ることとは、
悲しみのところまで下りていって、そこに居続けることとは、似ているようで全く別のことなのですね。
Nigra sumを繰り返し聴いて、私は自分に訪れる美しい3月を取り戻して、重い場所から出てきました。
surge, et veni.
あの時に私が聴いていた音源とは異なりますが、YouTubeにあったNigra sumの動画を最後に貼りました。