マガジンのカバー画像

さっちんの広報・マーケ・ファンドレイジング記事まとめ

27
広報・マーケティング・ファンドレイジングにまつわる記事をまとめました。ちょっとでもだれかの学びになったら嬉しいです。
運営しているクリエイター

#寄付について考える

寄付のお願いができないとき

このあいだ、代表がこんなツイートをしていた。 堀江さんですら愚直にやってるのにわたしも、…

「寄付のお願いをしてくれてありがとう」と言われたこと。

わたしは「寄付してください」ってお願いするのが仕事だ。 でも、この仕事に就いたばかりのこ…

「自尊心を尊重した寄付のお願い」と、自立した人としてみなすということ

雑誌『暮らしの手帖』に、佐藤雅彦さんの「考えの整とん」という連載がある。昨日図書館で佐藤…

寄付がそれをさせてくれた

わたしはNPOで働いている。高校生をサポートするNPOで、寄付を集めたりPRする仕事をしている。…

寄付したことを言う自由、言わない自由。ライトな関わりを歓迎する

昨日、菅本裕子さん(ゆうこすさん)がこんなツイートをしていて、ほんとうに嬉しくなりました…

寄付の集め方がライトであっても、現場がライトであってはいけない

先日このnoteを書きました。 でも、このnoteに関する感想が「そうだよどんどん寄付をライトに…

期待値は資本

「エクスペステーション(期待値)を煽るビジネスはビジネスじゃない。何も売ってないから。」 とある方が言っていて、クラウドファンディングをやわらかに批判していた。コンサルタントを長年されていて、結構お世話になっている方だった。 それを聞いた当日は、慌てて「エクスペクテーション」を検索したくらいで、おっしゃっていることがよくわかっていなかったんだけど、要は「期待や共感でお金を得るというのは幻想を売っているようなもので、顧客に実利がなければビジネスじゃないんだよ」というようなこ