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【最新】海外事例▶︎インスタでNFT作品マーケティング3つのポイント

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「インスタでNFT作品をマーケティングする3つのポイント」というテーマでお伝えします。

1200万円稼ぐマーケティングとは

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わたしはときどき
海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪ 


こちらは先日ツイートしたものです。↓


今回もツイートするうえで
ゲットした最新情報をシェアさせていただきます!

会社や日常でも誰かと話すとき
まだ日本で知られていない最新トレンドをサクッとシェアできると

あなたの話の価値も上がるし、相手にも確実に喜んでもらえます!


ぜひ今回の内容も活用されてください♪


今日ご紹介するのは

NFT TIMESという
NFTに特化したYouTubeチャンネルからの情報です。

実際にいまNFTアーティストがインスタを使って
自分のNFT作品をマーケティングして成功している事例があるんですね!

このNFTアーティストは
イタリアのベネチアのJRさんという方です。


実はこのJRさんが

世界最大のNFTマーケットプレイス「OpenSea(オープンシー)」というところで
自分のNFTアートを売ってらっしゃる
んですね!

自分のインスタでマーケティングして
なんと今のところ

47イーサリアム売り上げを達成している

ということなんですよ!

つまり……今このnoteを書いている時点では

日本円にして

12136099.21円

1千2百13万円くらい!!!


47イーサリアムって
そんなすごいことなってるの?!

って思いませんか?笑


さて、どうマーケティングしたかということですが

今日は「インスタでNFT作品のマーケティングをするポイント」を3つご紹介します。

1. インスタプロモーションのメリット

2. パーソナルなアカウント

3. カルーセル投稿とストーリーズで攻める


では順番に解説していきます!

1. インスタプロモーションのメリット

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インスタはかなり今飽和状態で
競争も激しい感じになっています。

しかしNFTに関しては
今はまだインスタグラムでの競争はそれほど激しくない
んですね!

たとえば「マーケティング」というハッシュタグには5300万個のコンテンツが出てくるのに対して

「NFTアーティスト」というハッシュタグでは
14,000個のコンテンツ。

つまり
競争率としては他のものよりは低いんですね。

今ここに参入して
NFTを中心としたフォロワーを増やしていくと
大チャンス!
とのことです。

2. パーソナルなアカウント

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これはあなたのビジネスにも活かせるポイントかと思います。

とにかく人というのは
ビジネスではなく「人」に興味がある

っていうことなんですね。

人は企業とつながりたがらないということがあり

たとえばその証拠に

イーロンマスクも
ビルゲイツも
リチャード ブランソンも

会社のアカウントよりご自分のアカウントにフォロワーがついてるんです。

だからインスタでも
アーティストとして運用するときも

ただの作品集みたいにするのではなく
パーソナルなものにする必要がある!

ってことなんですよ。


実はほとんどのアカウントがあまりパーソナルなもの、自分を出してなくて

どちらかというと
作品集になっているみたいなんですね。


パーソナルにするということは
作品を見せるだけやなくて

あなた自身のことや
作品をつくる過程、プロセスをみせることが大切!

それをしっかり実行してるのが
JRさんなんです!

ではJRさんは具体的にインスタで
どうマーケティングして成功されているんでしょうか……?

3. カルーセル投稿とストーリーズで攻める

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カルーセル投稿
=10枚までの写真や動画を1度にまとめて投稿ができる形式


10枚まで同時に投稿できるので
その自分のアート作品のコンセプトから

その作品ができあがるまでの工程もしっかり
まとめてみせることができる!

▼ カルーセル投稿の大きなメリット

見る人がどんどんスワイプするたびに
エンゲージメントにつながって
インスタ側もあなたのその投稿を拡散してくれる!


めっちゃ効率がいいですよね!!


そしてもう一つJRさんがこれでもかというくらい使い倒してるのが
ストーリーズです。

JRさんは自分が行動していることなんでも
ストーリーズにあげてらっしゃいます。

「このプラットフォームでこれしましたー!」

「他のアーティストとコラボしましたー!」

「今回の売り上げこれくらいでしたー!」


JRさんはストーリーズでのプロモーションを

めっちゃがんばってらっしゃいます!笑


ここで押さえておきたいのは

JRさんのインスタのアカウントの
今はフォロワー6660人なんですよ!

でも売り上げ……どうでしたっけ?!

47イーサリアム
つまり日本円で

1千2百13万円くらい!

JRさんのフォロワーの数はもっと多いだろうと
予想されてた人いるんでしゃないでしょうか?

……夢があると思いませんか?!


JRさんのフィードの投稿数って
そんなに多くないんですね。

だけど
ストーリーズはめっちゃやる人なんですよ!

これでJRさんは
NFTアーティストのトップ50に入ることができています。


勇気がもらえる事例だなぁと思って
今回ご紹介させていただきました。

まとめ

今回の学びとしては:

【最新】海外事例▶︎インスタでNFT作品マーケティング3つのポイント

1. インスタプロモーションのメリット

2. パーソナルなアカウント

3. カルーセル投稿とストーリーズで攻める


ぜひ最先端のビジネスを参考にされてください♪


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

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