SFAとは?導入メリットは何?基本と機能をわかりやすく解説【3分でわかる】
クラウドサービス「サスケ」公式note編集部です。
企業において、高い生産性で営業活動を行い、目標を達成するために必要不可欠なツールとして導入企業が増えているSFA。
一方で「SFAとは何なのか?」「具体的な導入メリットは?」「失敗しないコツは?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、SFAの基本と機能やメリット、失敗事例を踏まえた導入成功のコツを解説していきます。
SFAとは?
SFAとは「Sales Force Automation」の略。営業支援システムと呼ばれ、活動の履歴や商談内容、見積もり、受注などの情報を管理できる機能を持ちます。
また、集計・分析機能を持つものも多く、営業成果の推移を見える化し、売上予測を作成することもできます。
MAやCRMとのちがい
SFAと似たシステムとして「MA」「CRM」が挙げられますが、それぞれどのような違いがあるのか?を見ていきましょう。
MAとは
MAとは「Marketing Automation」の略で、定型的なマーケティング業務や複雑な処理を自動化するITシステムのことを指します。
見込み顧客(リード)の獲得~商談化にかかるプロセス全体の効率化を図るパッケージとして開発されました。マーケティング活動をするための機能を豊富に搭載しており、インサイドセールスにも活用されることが多いです。
CRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客関係管理と訳します。一般的には「顧客と良好な関係を構築・維持・向上するための、顧客管理ツール」を意味します。
各部門の担当者とのやり取りや対応履歴など、顧客と企業(自社)の接点となる情報を、管理や分析する機能が備わっています。なお、MAやSFAと異なり、対象は一度取引したことのある既存顧客になることが多いです。
続きは以下のブログでご覧いただけます
SFAでできること
SFA導入のメリット、デメリット
よくあるSFA導入の失敗事例
SFA導入で失敗しないためのポイント
詳細は以下のリンクをご参照ください。
クラウドサービス「サスケ」とは?
「サスケ」は、インサイドセールス、展示会フォロー、ウェビナーなどの新規営業シーンで発生する「見込み顧客データ」を整理・統合・活用し、業務効率化やコスト削減を実現するクラウドサービスです。
サスケには、見込み顧客データを整理・統合した後、データ活用する機能として、MA/CRM/SFAの機能も備わっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?