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SFAとは?導入メリットは何?基本と機能をわかりやすく解説【3分でわかる】

クラウドサービス「サスケ」公式note編集部です。

企業において、高い生産性で営業活動を行い、目標を達成するために必要不可欠なツールとして導入企業が増えているSFA。

一方で「SFAとは何なのか?」「具体的な導入メリットは?」「失敗しないコツは?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、SFAの基本と機能やメリット、失敗事例を踏まえた導入成功のコツを解説していきます。

SFAとは?

SFAのイメージ図(参照:https://www.saaske.com/blog/sales/salesforce-automation/)

SFAとは「Sales Force Automation」の略。営業支援システムと呼ばれ、活動の履歴や商談内容、見積もり、受注などの情報を管理できる機能を持ちます。

また、集計・分析機能を持つものも多く、営業成果の推移を見える化し、売上予測を作成することもできます。

MAやCRMとのちがい

SFAと似たシステムとして「MA」「CRM」が挙げられますが、それぞれどのような違いがあるのか?を見ていきましょう。

MA、SFA、CRMの違い(早見表)

MAとは

MAとは「Marketing Automation」の略で、定型的なマーケティング業務や複雑な処理を自動化するITシステムのことを指します。

見込み顧客(リード)の獲得~商談化にかかるプロセス全体の効率化を図るパッケージとして開発されました。マーケティング活動をするための機能を豊富に搭載しており、インサイドセールスにも活用されることが多いです。

CRMとは

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客関係管理と訳します。一般的には「顧客と良好な関係を構築・維持・向上するための、顧客管理ツール」を意味します。

各部門の担当者とのやり取りや対応履歴など、顧客と企業(自社)の接点となる情報を、管理や分析する機能が備わっています。なお、MAやSFAと異なり、対象は一度取引したことのある既存顧客になることが多いです。

続きは以下のブログでご覧いただけます

  • SFAでできること

  • SFA導入のメリット、デメリット

  • よくあるSFA導入の失敗事例

  • SFA導入で失敗しないためのポイント

詳細は以下のリンクをご参照ください。

クラウドサービス「サスケ」とは?

「サスケ」は、インサイドセールス、展示会フォロー、ウェビナーなどの新規営業シーンで発生する「見込み顧客データ」を整理・統合・活用し、業務効率化やコスト削減を実現するクラウドサービスです。
サスケには、見込み顧客データを整理・統合した後、データ活用する機能として、MA/CRM/SFAの機能も備わっています。

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