お客様を想うからこそ
こんにちは。佐藤です。
多忙・多用からの運動不足や先行き不透明な不安からのストレスによって
これまでなら生まれにくかった不調を発症される方が増えていると感じます。
そして、その不調の原因もさまざまです。
1つの原因から発症しているというより複数の原因が入り混じった結果としての不調です。
だから教科書通りのような予測可能な症状もあれば、そうでないものと多岐にわたります。
ただクラブに通われるお客様だからこそ、不調の程度は関係なく全員の不調を改善したい気持ちになります。
勿論お客様が入会した時点でそのような気持ちはありますし、もっと言えばこのクラブに対して望みを抱いていただいたお客様だから尚更です。
そこに加えて目的達成後の願望を伺えば、もっとですね。
私自身、誰かの役に立ちたいという気持ちが働く源泉ですし、今はトレーナーとしてなら誰かの役に立つことが可能です。
その中でも「関わる目の前の人のなりたいに導く」という点は特に大事にしてきた点です。
だからそれを実現するために常日頃から準備することや日々学ぶ必要性を大切にしております。
学ぶ時も学ぶ内容毎に、その対象のお客様の顔が自然に思い浮かびます。
反対に思い浮かばない学びはどうも集中できず、長続きしません。
普段のレッスンや、その前後でお客様と会話をする、その中で困っていることを知る。
その改善する方法を学ぶ、そして提供する、改善できている、できていないを把握する。
また必要なことを学ぶという流れを繰り返すだけです。
大事なことは困っていることを知り、それを解決、改善するための学びをするということです。
誰かのために、相手にどうなって欲しいが明確になっていれば、学びにも熱が入り、
学ぶことも苦ではなくなります。
お客様がイメージできるというのは学びを学びという気持ちにせず、
そしてただ愚直に相手のためだけに一心不乱になれるゾーンに入ることだと考えております。
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