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お客様に理解・納得していただいてから

こんにちは。

お客様にご案内する際に大切にしていることがあります。

お客様の目的と現在地を明確にして、ギャップを抽出する。

そのギャップを解決しながら進む手段をお伝えします。

その時に必ず「なぜ?」「何のために?」エクササイズを行うのかを必ずお伝えし、

その上で、お客様が理解・納得いただいた上で進めるようにしております。

言葉にすると当たり前のように見えますが、気をつけないと自分本位のご案内になりやすいからです。

例えば、「動画や画像で」「セミナーで」「先輩や上司に」「自分が変わったから」など、

トレーナーもお客様も双方に認識・理解した上で、お客様に合わせたエクササイズではなく、

自分のアウトプット、仮説や検証のため、など自己都合が1番になってしまったご案内になってしまう事例を多く見たり聞いたりします。

当然トレーナーよりもお客様は何もわからないし、また少々詳しいお客様でもトレーナーが言うなら問題ないと信頼して行っていただけます。

そんなトレーナーを信頼してくださる大切なお客様に自己都合なご案内をして良いはずがありません。

お客様だって現状の不調の解消や、より良い自分自身になりたい気持ちが高いからこそ、今行っているエクササイズがどんな効果を期待でき、それが将来のどんなことに繋がるのかを知りたいと思います。

仮に知りたいと思っていないくても、理解・納得できたら現状よりはもっとお客様も本腰で頑張ったり、向き合い方も変わり、それが継続や習慣にも好影響を与えると思います。

ご縁があって、入会いただいたお客様の人生をより良くする1ページにに携わるわけですから、より良いを共創していく上でも伝えることは正しく伝えて、理解・納得いただいた上で今後も寄り添っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。



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