見出し画像

創作大賞の授賞式。また自分なりに、と思い直した。

昨日は、創作大賞2024の発表がありましたね。
改めて、受賞された皆さま、
本当におめでとうございます。

授賞式には、noteさんにお誘い頂いて、
OGとして参加してきました。

この一年で神経もずいぶん図太くなったようで、
去年は前日、緊張と興奮で寝られなかったのですが、
今年は前日はたっぷり寝たし、
当日もお昼寝をして行ったので、
元気いっぱいで参加してきました。

昨年の授賞式レポはこちら。


昨年のOB・OGの方もたくさんいらっしゃって、近況をお話しできて楽しかった!

それにしても、
昨年は「受賞作」だったものが、
一年後には本になっているんだから、
すごい!!!

昨日いらっしゃった同期の小説は、
3冊ともサイン本になりました。嬉しい。


授賞式は、レッドカーペットがひかれ、
華やかでありながら、
受賞者のスピーチには笑いもこぼれるような、
あたたかな雰囲気でした。

noteの皆さんが、
どうしたらより良いものになるだろうと、
毎年考え抜いてくださっている様子が伝わりました。


授賞式が終わり、懇親会へ。

豪華なオードブル!
雰囲気でお腹いっぱいになり、
あまり食べられませんでした。

今年、朝日新聞出版賞を受賞されたヱリさんともお話ししました。
受賞作「大阪城は五センチ」は、美しく繊細な文体と、先の気になる展開に引き込まれ一気に読みました。
懇親会では私が完全にいちファンになっていました。笑

他にも朝日新聞出版からだと、入賞された月岡ツキさんにもご挨拶ができましたし、ここには書ききれないですが、たくさん受賞者さんともお話しできて刺激をいただきました。

それから、担当編集者Kさんを、
『クリームイエローの海と春キャベツのある家』の帯を書いてくださり、2024年度見事ベストレビュアー賞を受賞されたコッシーさん吉穂みらいさんにご紹介したりしてみました。

私にとってはとても微笑ましく、嬉しい瞬間でした。



各社編集者さんともお話ししたりするのですが、
去年も思ったけれど、もし口下手だとしたら、
この二つは考えていくと、話がはずむかなと思います。

・(次に)書いてみたいと思ってるテーマ
・最近面白かった本やコンテンツ

今年は少し去年の反省が活かせたかもしれません。


とにかくたくさんの方がいらっしゃるので、
なかなか皆さんと話すことは叶わなかったのですが、
ある編集者さんがおっしゃった、

「いろんな作家さんがいらっしゃいます。
 書き方もそれぞれです」


という言葉が、
この日の私にはとても響きました。

そもそも商業デビューしたいのかどうかも、
デビューする年齢も、
書くスピードも、
書き方も、休み方も、
書くことへのモチベーションも、
本当に人それぞれ。

クリエイターの数だけ、
向き合い方はあるのだなと思いました。

煌びやかな授賞式の後は、
書くことの地味さとのギャップに、
目がチカチカしてしまいそうですが、
私も私なりに書く。
そこに焦点を当てて、また書いていこうと、
改めて思い直した日でした。

この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。