マガジンのカバー画像

ヴィジュアル系

8
運営しているクリエイター

#ヴィジュアル系

「話す、松永天馬 ~第三十二夜:話す、ヴィジュアル系~」を見に行ってきました 【感想】

「話す、松永天馬 ~第三十二夜:話す、ヴィジュアル系~」を見に行ってきました 【感想】

先日、アーバンギャルドの松永天馬さんの主催トークイベント
「話す、松永天馬~第三十二夜:話す、ヴィジュアル系~
ゲスト:藤谷千明さん、ちゃんまいさん (ベッド・イン)」
を見に行かせていただきました!

とても素敵なイベントだったので、僕の見解も交えてしっかり感想を書いていこうと思います!

イベントの感想&僕の見解①当時を知る方しか知らない話が沢山出てきた

イベントは、
・世代だったけど聴いて

もっとみる
色々な十字架 やや公式&同人即売会の"雰囲気"と"購入した作品"の感想

色々な十字架 やや公式&同人即売会の"雰囲気"と"購入した作品"の感想

今回初めて色々な十字架の同人即売会に参加させていただきました。

即売会の雰囲気の感想と購入した作品の感想を書いていこうと思います!

即売会の雰囲気についてまず
「会場に入って奥の方のブースにメンバー本人が普通に出展している」
ことがあまりにも新鮮でビックリ。笑

そしてかなりの数のサークルさんが出展されていたので、「色々な十字架が大好きな人たちで埋まっている良い空間だなー」と思いました。
(サ

もっとみる
ヴィジュアル系とシューゲイザー スライド資料 【note版】

ヴィジュアル系とシューゲイザー スライド資料 【note版】

4月14日に藤谷千明さんと開催したイベント「ヴィジュアル系とシューゲイザー」で使用するために、
SHU-TO.が作成した"解説用スライド資料と発表者ノート"をまとめたものを有料note化しました。
(藤谷さんからのOKは出ております!)

資料の内容は
・イベントで流した楽曲リスト (開演前SEを含む)
・シューゲイザーについてのざっくりした説明
・なぜヴィジュアル系の音楽にシューゲイザーサウンド

もっとみる
沢田研二さんと清春さんのロックから考える"ベースレスロック"の利点

沢田研二さんと清春さんのロックから考える"ベースレスロック"の利点

今日の記事は沢田研二さんと清春さんのロックから考える"ベースレスロックの利点"について書いていこうと思います。

このお二方は、共通してLIVEのバックバンドのメンバーに「ベーシスト」がおらず、"ベースギターの音を抜きでロック音楽をやられている歌手"であられます。

(沢田さんは最近ベースありの編成に戻ったというか、後ほど詳しく説明しますが"バンド編成'に戻りました。。)

今回は沢田さんと清春さ

もっとみる
Z世代が「90年代後半の邦楽シーンでのLUNA SEAの立ち位置」を考える

Z世代が「90年代後半の邦楽シーンでのLUNA SEAの立ち位置」を考える

はじめにこの記事を書いている僕は2003年生まれで、今月21歳になったばかりです。

バリバリ終幕中に産まれたのですが、中学3年生(2018年)のある日、YouTubeで昔のLUNA SEAのMVを見て、
「なんて個性的なことをやっている人たちなんだ!!」
と衝撃を受け、それ以降宇宙一大好きなバンドになりました。

そこから、LUNA SEAのLIVEに足運んだり、SNS上でLUNA SEAが好き

もっとみる