見出し画像

世界観だけが圧倒的な価値を生む

あなただけの世界観をひと言でいうと何という言葉になりますか。約15文字くらいにするとしたらどのような表現になるでしょうか。

世界観とは3つから構成されていると僕は考えています。


それは『経験・理論・哲学』です。この3つがキチンと整理されており言葉と行動、身なり、立ち居振る舞いが一貫していることで独自の世界観が生まれます。



順番にご説明致します。


まずは経験値。どの業界や分野でも経験値はとても重要です。経験しなければ気付けないことがたくさんあります。勉強しながら色々と経験を積んでいく。それが能力となります。


そこから生まれた方程式や理論も大事です。このくらいやればこのくらい見込めるといった論理的な答えを持っておけば仕事が早くなり質も上がります。


といったように経験と理論は大事ですがそれだけでは世界観は生まれません。最も大切なのは『哲学』です。


哲学を持たなければ世界観は生まれない


哲学とは自分の中で答えを持つことだと僕は考えています。生きるとは何か、死とは何か、人生とは何か。人間とは何なのか。これらの答えを持つことで全ての物事にブレがなくなります。


その答えを持った時点で迷いがなくなります。物事をシンプルに捉えることができるようになります。そして全てを相手目線で見ることができるようになります。自我に囚われず、誰かと比較するわけでもなく。自分の心が整っている状態です。


「自分のやりたいことは本当にこれなんだろうか」と少しでも迷いがある間は世界観も生まれません。

無理やりこじつけると苦しくなる



自分らしくないもので着飾ったり、無理やりこじつけたりして世界観をつくってみても周りに共感や共鳴は生まれません。それどころかやがて自分を苦しめることになります。


極端な表現になりますが「このためになら命を捨ててもいい」という覚悟を持ったときに世界観が生まれるのだと思います。

あなたを表現する世界観は何という言葉になりますか。




ーーーーーーーーーーーーーー
いいね♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。ご覧くださりありがとうございます。



岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社 流義(りゅうぎ) 
代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿


【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ビジョン】
真善美という日本の美しさをお伝えする

【ホームページ】

【YouTubeチャンネル】

【facebookページ】


いいなと思ったら応援しよう!