人の3倍の成績を残す営業マンはクロージング力以外に〇〇が優れている
結論
結論ファーストで。
人の3倍の成績を残す営業マンは
クロージング力以外に、
優秀な営業マンの1件アポの価値
以前ツイッターでこんな投稿をしました。
優秀な営業マンは"1件"のアポイントで、
では、1件のアポイントでも、
Aさん: 10%の成約率の人
Bさん: 20%の成約率の人
Cさん: 20%の成約率で紹介ももらえる人
この3人は1年間で
どれくらい差が開いてしまうのか。
数字で見ると恐ろしいことに
アポイント数(新規月間20件とする)
Aさん、Bさんはアポイント数に差はなく、
年間で240件のアポイントを獲得
それに対して、
1件のアポイントで
2件の紹介をもらっているCさんは、
12ヶ月後にはAさん、Bさんの
3倍の720件のアポイントを獲得している。
つまり、AさんBさんの3年分の行動量を
たった1年で行なっているのだ。
契約数
Aさんは成約率10%なので、
年間で24件の契約を獲得。
Bさんは成約率が20%なので、
年間で48件の契約を獲得。
Cさんは成約率は20%で変わりないものの、
年間で144件の契約を獲得。
VOA ( Value of Appointment )
ここで出ました。アルファベット3文字。
アルファベット3文字アレルギーの人は
ここでお薬飲んでください。
この"VOA"って言葉は
まだ聞きなれない言葉な人が
多いのではないでしょうか。
安心してください。
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.
「この言葉、私が作りましたので知らなくて
当然です。」
このVOAが高い人は企業にとって
優秀な営業マンになることでしょう。
AさんBさんのVOAは1.0です。
ここで重要なのは、
「契約の可能性」ということです。
あくまでも成約率に関わらず、
契約が何件生まれる可能性があるのかという
指標なのでこの場合1.0になります。
一方、CさんのVOAは3.0です。
Cさんは目の前のお客さんだけでなく、
目の前のお客さんから
新たに2人のお客さんをご紹介いただき、
マーケティングコストをかけて獲得した
1件のアポイントで、
3件の契約の可能性を生み出しています。
ということがわかりますね!
こういう営業を新卒のころから
心がけてきていたら、
今頃、どんな伝説の営業マンになっていたでしょうか、、、
どうやって"紹介"を生むのか
結論、
この3ステップさえできれば、
VOAの高い営業マンになれる。
これは、
紹介だけで営業を回している、
とある社長さんから直伝いただいた、
紹介営業を確立させる方法です。
ちなみにこの3ステップの真逆が、
こういう営業マンは、
確かに売り上げを上げることができるかもしれないが、
商材が良いものであったり、
マーケティングチーム、
インサイドセールスチームが
新規のアポイント際限なく獲得している組織出ない限り、
中長期に渡って安定した成績を残すことは難しい。
これであなたも今日からVOA高め営業マン
それっぽい概念だけ語って終了のnoteは、
実用性にかけて、
ただの教科書でしかないので、
今日からできるTODOを最後に書きます!
例えば、私であれば、
BtoBの企業様に対して、
企業の決裁者様を繋げることで、
経営課題を解決するサービスの営業を行なっている。
(チラCEOってfacebookとかの広告で見たことある人も多いのでは)
https://only-story.jp/chira-ceo/
主にお客様は新規営業先の開拓に
悩まれていることが多い。
このようなケースでは、
① BtoBの営業マーケの相談をできるようになる
② リード獲得、アポ獲得のサービスを調査
③ テレアポ、メルアポ、紹介サービスの会社さんを紹介できるようにする
このような形になるかと思います!
BtoB企業の営業・マーケ相談をしていき、
その企業にとってどういう施策が適切なのか、
売り込みではなく、一緒に考える。
自社サービスが最適ではない場合は、
最適なサービスを紹介する。
そうするとその人が、
周りで同じ課題を持っている人を、
信頼して、安心して紹介してくださる。
まとめ
フィールドセールスとしてのスキルアップは、
クロージング力にフォーカスされがちですが、
紹介を受けるスキルも大切だ
ということが伝わればと思い、
このnoteを書きました。
さらに紹介が集まってくる人の特徴を
知りたい人はこのnoteもぜひご覧ください。
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