見出し画像

カデンツ 一歩進んだ和声学 Part 7

今回はカデンツについてを紹介していきます。和声というのは無秩序に和音を並べるだけでは成立しません。文章のように正しい語順のようなものがあるのです。

英語のS(主語)+V(動詞)+O(目的語)+C(補語)のような文構成が和声にもあります。和音はそれぞれ役割を持っており、その役割に応じて正しい和音配置を行っていく必要があります。いったいそれがどういうものなのか、見ていきましょう。

1 トニック、サブドミナント、ドミナント

まずはこの3つの言葉、トニック、サブドミナント、ドミナントを覚えましょう。

トニック(主和音)は和声におけるスタート地点、ゴールを担う和音です。Iの和音がトニックに当たります。すなわち主音を根音とする三和音のことです。

またトニックと似たような機能を持つ和音をトニックの代理和音(代理コードとも)と言います。トニックの代理和音はIの和音と同じ音を二つ含んでいるのが特徴です。

Iの和音と同じ音を2つ含む和音がIIIの和音と、VIの和音です。
しかしここではIIIの和音は変わり者の和音なので、現段階では除外します。
この時点ではトニックの代理和音はVIの和音と思ってください。

サブドミナント(下属和音)は和声における中間地点を担う和音です。IVの和音がサブドミナントにあたります。この和音はトニックに向かってゴール地点に行くか、また別の中間地点であるドミナントに向かうかの2つの進み方があります。

もちろんサブドミナントにも代理和音はあり、先程の理論を当てはめるとIIの和音と、VIの和音がサブドミナントの代理和音にあたります。現段階ではIIの和音しか登場しませんので、サブドミナントの代理和音と言えばIIの和音と覚えてください。

そして、ドミナント(属和音)も和声における中間地点を担う和音です。Vの和音がドミナントにあたります。ドミナントは必ずゴールに向かう性質を持っているので、向かう先は必ずトニックです。

もちろんこちらも代理和音があります。IIIの和音、VIIの和音がドミナントの代理和音ですが、この2つは使いませんのでドミナントといえばVの和音と覚えてください。

2 カデンツ

和声におけるセンテンスがカデンツです。カデンツは以下の三つに分類されます。

① トニック→ドミナント→トニック
② トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック
③ トニック→サブドミナント→トニック

①から順に説明しましょう。
スタートのトニック(以下Tと表記)はIの和音、VIの和音です。Iの和音が先行している場合、後ろにVIの和音を続けることができます。すなわちI→VIという進行が可能ということです。
ドミナント(以下Dと表記)は先程述べた通りVの和音
ゴール地点のトニックはIの和音、またはVIの和音が使われます。

以下①の例です。

I→V→I
I→V→VI

続いて②です。
こちらもスタートはIの和音、またはVIの和音です。こちらもIの和音の後にVIの和音を置くことができます。
続いてのサブドミナント(以下Sと表記)はIVの和音、IIの和音どちらも使用可能です。IVの和音を先に置いた時は後ろにIIの和音を置くことができますが、IIの和音を先に置いたときは後ろにIVの和音を置くことはできません。すなわちIV→IIという進行は可、II→IVという進行は不可ということです。
続くDは変わらずVの和音です。ゴールのTIの和音、VIの和音どちらも使えます。

以下②の例です。

I→IV→V→VI
I→VI→IV→II→V→I

最後に➂です。
こちらもスタートはIの和音、VIの和音です。①、②と同じくIの和音の後にVIの和音を置くことができます。そしてSIVの和音のみが使用されます。そしてゴールのTIの和音のみ使用可能です。

以下➂の例です。

I→VI→IV→I
I→IV→I

3 カデンツの組み合わせ

これら①、②、③の組み合わせによって和声を構築していきます。2個のカデンツが合体した形を2重カデンツ、3個のカデンツが合体した形を3重カデンツ・・・となり、いくらでも続けることができます。これらを複合カデンツといいます。

例えば①→➂→②という複合カデンツを見てみましょう。

I→V→VI→IV→I→II→V→I

このようにいくらでもカデンツを結合させることができます。和音の連結の際には連続8度などの禁則を破っていないか注意しつつ、上3声を配置しましょう。

4 まとめ

カデンツは和声において必須事項です。必ず覚えるべき項目です。

① トニック→ドミナント→トニック
② トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック
③ トニック→サブドミナント→トニック

現段階ではIIIの和音、VIIの和音は使用しませんので無視していただいて構いません。

次回では和音の転回形(オンコード)における上3声の配置を見ていきたいと思います。

よければ他の記事もご覧ください。

また作曲もしています。

合せてご覧いただけたら幸いです。
またスキ、コメント等非常に励みになりますので、よかったと思った方ぜひお願いいたします。

いいなと思ったら応援しよう!

Ryo Sasaki
皆様の応援の力が励みになります。コンテンツの充実化に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。