見出し画像

調子が良い午前中に苦手だったパワポ資料が2つ一気に作れた話

前回の記事で、ようやくアラサーにして自分でパワポ資料を作った経験について書きました。


今日はその経験後、苦手だったパワーポイント資料の作成がスムーズになった経験について書いていきます。


社内向け資料の2種類の作成が必要だったが、午前中から取り組みスムーズに作成終了へ

ある日、社内向けにパワーポイント10枚程度の資料が2種類必要となり、いつかその対応をしなくちゃいけないな、、、と考えていた時でした。

その日は前日、よく眠れていたこともあり、出社してから1時間くらいの間で、まずは2種類のパワーポイント資料の構成とできれば詳細の文章(各スライドに何の文章を入れるか)を考えてみようと思いました。

実際に、取り掛かってみたところ、以前自分が(ほぼ)ゼロベースで資料を作成したこともあり、
「今回の資料作成の目的は○○だから、■■の内容も資料に入れよう」
「確認するメインの担当者は○○さんだから、この内容も入れたほうが良いな」

という明確な自分の判断軸があり、以前よりも格段に自信を持ちながら資料作成ができたと感じます。


自信がなければ、一度経験してみて自信を持つ

HSP(繊細さん)の特徴として、【自信がない限り、スラスラと仕事や作業が進行しづらい】という点があるかと思います。

自信がなければ、パワーポイント資料を作成していても
「この文言で大丈夫かな、、、」
「こんな感じの構成で何か指摘を受けないだろうか、、、」
と心配になりながら、都度作業を止めて考え出してしまうかと思います。

しかし、一度成功体験として社外の顧客担当者とすり合わせをしながら満足のいく資料を一度作れていることにより、
【そこまで自分の書く資料に大きすぎるミスはないだろう】という想定を持ちながら資料作成に当たることができるようになりました。

結果的に、ある程度の自信を持ちながら
自分自身で作業を止めることなく、2種類の資料を2時間程度で完成させ、午前中には作業が終了したことで余裕をもって社内資料の提出を終えることができるようになりました。


この経験により、一度はハードルが高く、ずっと逃げてきた業務に対し、一度~数回経験することにより、自分に自信をもってその業務に取り組むことができることが可能になると学ぶことができるようになりました。

他の業務にも応用することができると思うので
体力があれば、今まで自分が苦手で、無理だと思ってきた新しい業務にチャレンジし、業務の幅を広げたいと考えています。

本日は、以前実践したパワーポイント資料を実際に自分で作ってみた経験を活かし、その後資料作成の時間を自分自身で止めることなくある程度の自信を取り組めた体験談についての共有でした。

僕もHSP(繊細さん)として日々、ゆっくりとではありますが成長することができていると感じています。

何かの参考になれば嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?