マガジンのカバー画像

For Product & Growth/UX

107
Design , Growth , Product Management , Data Analysis , 組織づくり プロダクト成長の為のリスト
運営しているクリエイター

#プロダクトマネージャー

デザインと開発の分断を乗り越え、チームでアウトカム検証を回すプロセス

リーン開発の課題、Sense→Discovery→Deliveryのプロセス分断をどう乗り越えるかリーン的なア…

Ryosuke
1年前
144

PMが『BUILD』の第25章「PMの存在意義」を読んで心に残ったこと

25章だけ読んでも買ってよかったなと感じた本だったので、内容を簡単にまとめています。 PMが…

kiiita
1年前
12

【翻訳】ダメなプロダクトマネジメントの7つの特徴〜スクラムチームが能力を最大限に…

こんにちは!最近Mediumでプロダクトマネジメントの記事を読むのがブームの杉浦です。 今回は…

81

Udemyのプロダクトマネジメントコースが良いなと思っています

最近はUdemyでプロダクトマネジメントの講座を受講しています。日本人講師が提供している講座…

村石怜菜
4年前
5

書籍「プロダクトマネジメント」を読んでみて

「プロダクトマネジメント - ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を読みました。あらす…

林大輔
4年前
9

Product Managerはプロダクトチームにおいて「クイズ番組の司会者」であるべき

この記事はユアマイスターアドベントカレンダー2022の22日目の記事です。 はじめまして。ユア…

Yuji Inagaki
2年前
216

クローズ・凋落したモバイルアプリ 10事例に学ぶ サービス成長の必要条件

■ はじめに こんにちは!Reproの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今回は、クローズ・凋落したモバイルアプリ・モバイルサービスの10の事例を取り上げ、サービスを成長させる上で避けるべきポイント・成功の必要条件を分析・考察していきます。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の1日目の投稿です 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! 本noteの執筆目的来年2022年は初

図説:Showcase Gigのプロダクト開発サイクル

プロダクトマネージャーのかみゅーです。 現在働かせていただいている Showcase Gig という会…

83

North Star Metricはシンプルな指標にしないとやばいぞ!

グルメサービスRettyでPMと、プロダクトオーナーの役割を担っています、田中大登(@tnkdaito)…

daito.tanaka
2年前
23

PdM/UXリサーチャーのためのプロダクトディスカバリー勉強会を開催しました

こんにちは。野澤です。先日プライベートで参加しているDesign Research Tokyoさんのコミュニ…

顧客を絞れば、課題が見える

こんにちは。プロダクトマネージャーのたけまさです。 先日Flyleさんのイベント"深いドメイン…

C向けプロダクトで大事なことは、Zenlyから学んだ

こんにちは、@macyamazaki_ です。 Zenly はフランス🇫🇷 発で、みなさんご存知アメリカを含…

Product Manager・プロダクトマネージャーの企業における役割など

プロダクトマネージャーとして幾年にもわたり複数の企業で経験を積んできた友人から教わった「…

Jakamasa
2年前
1

全PMが知るべき「本当の課題」を知るユーザーヒアリング手順と失敗例まとめ

先日こちらのツイートをしたところ、大きな反響がありました。私が顧問をしている企業だけでもユーザーヒアリングで大きな間違いをしていて、せっかくやったのに良い情報が得られず時間を浪費してしまうのは超あるあるです。 ユーザーヒアリングとは歴史・手法ともに奥深く、突き詰めようとするとどこまでもやれてしまいます。 しかし、手法はあくまで目的達成のための手段です。今回は難しいフレームワークなどは使わず、プロダクト作りに関わるプロダクトマネージャー、事業開発者がやるべき「実践的なユーザ