マガジンのカバー画像

PSO2NGS Cβ1 プレイレポート

5
PSO2 NGSのCβ1のレポートが長すぎたので記事を5本立てにしてシリーズにしました。
運営しているクリエイター

記事一覧

PSO2:NGS Cβ1 プレイレポート1(基礎システム)

1.はじめにまず、私自身PSO2はずっとやれていたわけではなくかなり波がある上、かなり中途半端な立ち位置で、エキスパート条件挑戦時も結構ギリギリなことが多かったのだ。今のエキスパート条件ですら去年復帰後に14武器+OPぐちゃぐちゃでようやく突破したくらいのギリエキマンである。ちなみにその時は強化される前のヒーロー(Hr)で突破しました。
(さすがにUHで装備育成後はマウスUHですら同条件なら簡単な

もっとみる

PSO2:NGS Cβ1 プレイレポート2(装備強化システムとクラスシステム)

1.はじめにこの記事は、複数回に分けられた、PSO2:NGSの感想記事の第2弾である。
今回は武器強化システムやクラスシステムを中心に紹介していこうと思う。
一部クラスについては動画視聴からの見解になるし、第2回クローズドβテストで直接触れようと思っている。先に武器強化に触れた方が良いため、そちらから。

2.アイテム強化と潜在能力解放NGS武器のシステムはレアリティごとにデフォルトの強化値上限が

もっとみる

PSO2:NGS Cβ1 プレイレポート3(各クラスまとめ)

1.はじめに今回は、前のクラスシステムについて含んだ上でクラスごとの考察していこうと思う。
ただし、本人がある程度触れているのは実質ガンナーとテクターとフォースなので、触れてないのは第2回に一部は触って改めて書くと思う。特にガンナーは今回多く触ったため、ガンナーの記述が多い。あとフォトンブラストについては言及を避けています。正式時まで行わない予定。

あと現状のスキル・武器のラインナップでの話にな

もっとみる

PSO2:NGS Cβ1 プレイレポート4(まとめ)

1.はじめに今回は大体まとめ。やっと終わり。

2.PSO2からNGSへおおよそ、PSO2のEP2~EP5の段階で発見し尽された欠陥を見直して、新作に反映した印象です。超大型アプデと謡ってますが、ぶっちゃけ旧PSO2とくっつけさせてるからああ言ってるだけです。

あと色々な点を考えると旧PSO2を続けさせる意味がほとんどないので、撮影用として残り続ける感じでしょう。終わるのはおそらく思ったより近い

もっとみる

PSO2:NGS プレイレポート番外編 戦闘力制と旧PSO2のエキスパートの比較

1.はじめにこの項目はある程度長めに取ると考えたため、別記事に隔離という感じです。かなり根本にかかわる問題なので。
一応他のプレイレポート読んでからのが良いです。

まず、戦闘力とはNGS側の基準でステータスから計算式によって導き出される数値です。この数値はCβでは緊急クエストの受注条件やトレイニアの推奨条件に使われました。

2.旧PSO2のエキスパートと受注条件まずエキスパート突破できないから

もっとみる