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2022年11月主要SNSニュースの振り返り

こんにちは。るいき(@ruiki_k)です。

昨日、自己紹介&所信表明の初投稿を終えたばかりですが、鉄は熱いうちに打てということで、早速筆を走らせています。
個人的にSNS界隈のニュースは日々スクラップしているのですが、その中からいくつかをピックアップして毎月noteにまとめていこうと思います。

では、いってみましょう!

0. はじめに

各SNSプラットフォームのユーザー数や、直近のニュースは弊社のブログ「We Love Social」でもまとめています。
よろしければ、こちらもあわせてどうぞ。

1. Twitter

イーロン・マスク氏の参画によるあれこれ

ご存知の方が大半と思いますが、Twitter界隈は一時混沌としていました。
イーロン・マスク氏がTwitter社を買収しCEOに就任したことで、多くの仕様変更が為されました。

このあたりは、折を見て別途まとめたいと思います。
しばしお待ちくださいませ。

テスト中だった広告の新プロダクトが正式リリース

ダイナミックプロダクト広告とコレクション広告は、8月から一部広告主へテストが開始していましたね。
米国では既にショッピング機能(Shop Spotlight)がローンチされているようですが、Facebook/Instagramから数年遅れではあるものの、Twitter上で購買を完結させるような動きが強まってきている様子が伺えます。

2. Instagram

10/31〜11/1、Instagramアカウントが凍結される不具合

界隈がざわついた事件でしたね。
幸いなことに僕が関わっているInstagramアカウントは問題ありませんでしたが、みなさんのアカウントは大丈夫でしたでしょうか?

NFT関連のアップデート、他

今後、一部のクリエイターはInstagram上でNFTの販売ができるようになるとのこと。

どのプラットフォームでも、NFT関連の話題が尽きないですね。
弊社でもNFTをインセンティブとしたSNSキャンペーンの実施が可能ですので、もしご興味あればお問い合わせください。

Instagram、投稿予約機能を実装予定

今まではMeta社が提供するクリエイタースタジオ、もしくはサードパーティ製の外部ツールを利用することで可能となっていましたが、ついにInstagramが投稿予約を標準化するそうです!(実装時期は未定)
このままストーリーズも投稿予約ができるようになってもらえると、運用の現場的には非常にありがたいのですが。。笑

3. Facebook

宗教や政治観などの情報をプロフィールから削除へ

昨年9月に一部の広告ターゲティングオプションを削除すると発表がありましたが、これに関連した動きでしょうか。
昨日12/1より随時アップデートがかかっていくようですので、広告ターゲティングにこれらを活用されている方は注意が必要です。

4. LINE

NFT関連のニュース多数

SNSというよりもはやインフラと化しているLINEが、NFT領域で一歩リードといったところでしょうか。
LINE公式アカウント以外のサービスは正直あまり追いきれていないので、勉強がてら調べてみようと思います。

5. TikTok

TikTok Shop(ショップ機能)が米国でテスト中

Twitterに続きTikTokでも。
勝手なイメージですが、日本でもローンチされたらTikTok売れが加速しそう。

TikTokの平均利用時間は1日平均96分

TikTokやYouTubeショートって、時間が溶けるんですよね。。
可処分時間がどうとかいう話も数年前からよく聞きますが、ここまでパワーのあるプラットフォームに参入しない手はないと思います。

先日、弊社と資本業務提携を発表したmeme社の三吉さんも、ウェビナーでご一緒したときに「取り組むなら早くしたほうがいい」と仰っていました。
TikTokの活用にご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください!!

なお、先日meme社と共催で実施したTikTokに関するウェビナーをご覧になりたい方は、こちらからアーカイブ視聴をお申し込みいただけます。
(近日中に弊社のYouTubeチャンネルでダイジェスト版が配信されるかも?)

(2022/12/06 追記)
本日、ダイジェストが更新されました。

6. その他

ショート動画サービス「Vine」復活?

イーロン・マスク氏に関する動きの一部ではありますが、別プラットフォームに関する話でしたので、Twitterパートとは分けています。
僕も当時はVineをよく見ていたので、昨今のショート動画ブームに乗っかる形で、より進化して帰ってきてほしいですね。

Mastodonのユーザー数が急増

2016年のローンチ時に一時話題となりましたが、その後鳴りを潜めていたMastodon。
MAUが約50万人ほど増加し、100万人に達したそうです。(約2倍!)

Pinterest、使ってますか?

めちゃめちゃ面白いですよ、Pinterest。
企業の活用メリットとしては、ざっくり言うとやはり潜在層へのリーチ、認知が見込める(月並みですが)といったところだと思います。
詳細は以前に弊社のウェビナーでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

以上、2022年11月の主要SNSニュースの振り返りでした。
次回の更新をお楽しみに!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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