【仕事術】社外から社内ネットワークを利用してWeb会議を行う方法💥
「非対面の時代にWeb会議ができない?」対面で行っていたさまざまなことがオンラインになる非対面時代、リモートデスクトップやWeb会議、メッセンジャーなど、在宅勤務中でも業務をスムーズに行うためのさまざまなサービスが生まれました。これらのサービスを利用すれば、オフィスに出勤せずテレワークを行うことが可能ですが、セキュリティに厳格な公共機関や金融機関ではどうでしょうか?セキュリティポリシーにより、あらかじめ登録されているIPや、社内のパソコンからのみWeb会議に参加できるというルールがあり、不便に感じるという声をよく耳にします。どうしても急な用事で、社外からWeb会議に参加しないといけない‥。そんな時に便利なのがRemoteViewを利用したリモートWeb会議です💡
「リモートWeb会議」とは?
社内ネットワークにあるパソコンに外部から接続し、Web会議を行うことをいいます。リモートアクセスツール「RemoteView」をあらかじめ登録しておいたオフィスのパソコンに接続して、仮想スピーカーとマイク、カメラドライバーをインストールすれば、手元のパソコンに接続されているスピーカーとマイク、カメラがオフィスのパソコンのものと認識され、まるで社内ネットワークにいるようにWeb会議に参加できてしまいます✨
もう少しわかりやすく説明すると、オフィスのパソコンが手元のパソコンと社内ネットワークを繋ぐ「中継プラットフォーム」になるというイメージです。
リモートWeb会議を行う方法
上記のようなリモート会議は、リモートアクセスツール「RemoteView」のRXビューアという接続モードで利用できます。詳しい利用方法を見てみましょう!
まずは、RemoteViewのアカウントを準備してください😎(無料トライアルもご利用できます)ログインをして、遠隔地のデバイスを登録!初期設定を済ませてリモートアクセスができる状態にしておきます✅
📌リモートWeb会議の事前準備
📌実際にリモートWeb会議を行おう
ここでは、Web会議ツール「RemoteMeeting」を利用する場合を例としてリモートWeb会議をはじめる手順を紹介します😃
以上、実際に操作してみると非常に簡単です!2回目以降はもっとサクサク接続できますよ👍
もっと便利に!RemoteView
社内ネットワークからの参加が原則だけど、どうしても無理な場合はリモートで会議に参加する!RemoteViewならそんな使い方ができます✨セキュリティに厳しい企業でも、より柔軟にオンラインで会議に参加してみましょう📈RemoteViewでさらなる業務効率アップ間違いなし😁
その他充実のセキュリティ機能で企業に人気のリモートアクセスツール
✨リモートビュー✨一度無料で使ってみませんか?
👇👇👇
✅ RemoteView 無料体験のお申込みはこちら ✅