[2023.09.22] FF7ECを始めてみた
ちょっと前に、スマホゲームの【FINAL FANTASY Ⅶ EVER CRISIS】がサービス開始しているのを知って、プレイしてみた。
自分はセガサターン派だったので、FFシリーズは5と6しかやったことがない。
FF7が人気の作品であることは知っていたが、そのためにわざわざハードごと買ってプレイしたいと思うほどではなかった。
スマホで出るなら試しにやってみよう、と思った次第だ。
スマホゲームを始めるときに避けて通れないのが『リセマラ』。
FF7ECのガチャは最高レアの確率が7.5%と、近頃のゲームにしてはかなり高確率。
(だいたい3%程度のゲームが多い印象)
高確率だからリセマラのハードルは低い…と思いきや、確率が高ければ高いで『リセマラ終了ライン』が上がるので、それなりに繰り返す必要がある。
自分は15回ぐらいリセマラしたところでスタートした。
既に始めて1週間ぐらい経つのだが、ストーリーモードはひと通り終わった。
と言っても現時点では途中までしか実装されておらず、続きはアップデート待ちだ。
今のところそれなりに楽しめている。
ただ、もちろん不満もある。
『ロード時間が長い』とか『UIが押しづらい』とか『オートのAIがショボイ』とか『バッテリーがゴリゴリ減る』とかいろいろあるのだが、一番は『育成・強化が面倒』ということだ。
キャラの育成や武器の強化には専用の素材が必要で、それを集めるにはクエストの周回が必要となる。
この周回が非常にめんどくさい。
クエストのスキップ機能もオート周回機能も無いので、毎回毎回クリアするたびに『再戦』ボタンを押さなければならない。
一応、『スタミナブースト』なるものがあり、一度に3周できるのだが、何故か3周しか選べない。1〜10周ぐらいで好きに選ばせてくれよ、と思う。
今はリリース記念だか何だかでクエスト報酬がアップしているのだが、それでもめんどくさいと感じている。
数日後にこの“報酬アップ期間”が終わってさらに面倒になることを考えると、ストーリーが完結するまでゲームを続けるのは相当な苦行になりそうだ。
アップデートで改善されることを願うばかりだが、期待するのは無駄かなぁ…
今のスクエニなら『スキップチケット』を有料で販売したりするのかなぁ…