RoomClipの在宅ワーク対応・新型コロナウイルス対策まとめ
こんにちは!RoomClip 人事のマツモラです。
RoomClipも3月末から全社的に在宅ワークとなり、早くも約1ヶ月がたちました。
以前から、業務の状況を見て一部在宅勤務を行っていましたが、全社的に在宅ワークを実施するのは今回が初めてです。
様々なツールを使ってコミュニケーションを取ったり、リモートで実施できる新しい取り組みを実施したりと、試行錯誤しながら日々業務に取り組んでいます。
今回は、RoomClipにて実施しているサポートや従業員の健康を守るための対策について紹介します。
働くメンバーと家族の健康を守るサポート制度
・マスクやアルコール除菌スプレーなど、衛生用品の購入費用を会社が負担
健康管理に利用する衛生用品の購入費用を、会社で費用負担する制度です。
RoomClipで働くメンバーの健康を最大限守ることは、会社として非常に重要だと考えており、価格が高騰している衛生用品の購入を躊躇して体調を崩すといったことが起きないよう、会社としてサポートをしています。
また、RoomClipで働くメンバーはもちろん、メンバーの身近な人たちの健康を守ることも大切だと考えているため、本制度は家族やパートナーの方が利用する分の購入にかかる費用もサポートの対象となります。
在宅ワークの環境構築サポート
・在宅ワークサポート制度
在宅ワークの生産性向上および家事・育児支援を目的に1人当たり最大2万円を支給する制度です。
在宅ワークに必要なアイテム(モニター、ワークチェアなど)の購入も可能ですし、当社には育児をしながら働くメンバーが多数在籍しているため、家事代行やベビーシッターなどのサービス利用にかかる費用も本制度の対象として会社が費用負担します。
すでに制度を利用したメンバーからは、デスクで使用するライトやPCスタンド、ワークチェアを購入したという声が上がってきています!
・必要備品の貸与
ポケットwifiや会社用携帯電話番号の付与など、在宅で業務するにあたり必要があるメンバーに対しての備品支給を実施しています。
オンラインでの社内コミュニケーション施策
・代表の高重による社内向けライブ配信(Zoom)
在宅ワークになると、経営陣と現場メンバーのコミュニケーションもどうしても少なくなってしまうため、社内向けのライブ配信を新しい試みとして実施しました。
最近入社したメンバーも多いため、過去にRoomClipで実施した施策の紹介やそこからの学びなどをライブ配信しました。Comment Screenなどを活用してやリアルタイムで質問を受け付け、双方向ミュニケーションが取れる工夫をいくつか盛り込んで初回は実施。今後も在宅勤務期間中は定期的に開催予定です!
・オンラインでの月次報告会開催
RoomClipでは、毎月全メンバーが参加して事業全体のことをディスカッションする月次報告会を開催しています。在宅勤務期間ということもあり、4月からはZoomを活用したオンライン開催に切り替えて実施をしています。
・社内メンバー向けに「キッチン染めワークショップ」の実施
村崎恭子さんを講師としてお招きして、自宅で簡単に実施できる「キッチン染めワークショップ」を社内向けに実施しました。
ワークショップでは、紅茶や野菜の皮など自宅にある材料を活用して染め物を体験。淡々と作業を進めるのではなく、ワークショップの合間にはZoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、メンバー間でコミュケーションが取れる工夫も盛りこまれていました。
RoomClipでは、在宅ワークの環境下でも安心かつ最大限パフォーマンスを発揮できるようなサポートを今後も継続的に実施してまいります。