【トリオの行末3回目】TORIO 東京パリ大阪 モダンアートコレクション 大阪中之島美術館
東京国立近代美術館で2回見て、自分が関西巡りの期間中にまさか当たるとは…
最初は観るつもりが無かったがジワジワ観たいという気持ちが湧いてくる。
・東京国立近代美術館と本当に同じラインナップなのか
・我らが東近美の作品が出張先でどんな様子なのか。
・美術館によって見え方って何か違うか?
・富井大裕さんの折り紙彫刻は無事なのか、再制作されてはいないか、この目で確かめたい
…もうダメだ、気になりすぎる。
観るしかない。むしろこんな機会もそう無い。
ネタと思われても良い…
展示内容の感想などは先に載せてる2つのレポへ。5月末に初回、7月初頭に2回目
。折り紙の話も下記記事に。
3美人
並び方が違う!
ガラスケース入りです。
噂のジャン・メッツァンジェ
東京での展示中に某県立美術館の作品がほぼ贋作と判明した問題で大騒ぎされたジャン・メッツァンジェはなんか大阪で見ると良い。
贋作の作者と言われるベルトラッキ氏のインタビュー見ると、なんかこれは現代美術のインスタレーションの一つなのかな?と思ってしまう。ただ公費が費やされてしまった点が悲劇だけど…
ちょっとベルトラッキ展とかやったら見てみたいもの。不謹慎な欲望ですまない。でもAIではなく人間がその作者の作品っぽく描けてしまう、という技というかそれで人の目を欺けてしまう、ということにちょっと関心がある。どういう事なのだろうか。
そして、富井大裕さんの折り紙彫刻は?
富井大裕さんの「彫刻」、「roll(27paper foldings)」が好きでしてね…これが関西に上陸するとは。
しかし東京での会期が5月〜8月だっため、絶賛梅雨時期丸かぶり、美術館といえど多湿な日本の夏に耐えねばならないという状況だった富井大裕さんの折り紙彫刻。
2度目に観た時、若干しなっとしていた。
この企画展担当学芸員さんも「ちょっと…へたって来てしまって…大阪展までもつかどうか」と心配そうにおっしゃっていたのだ。
あれが、7月初頭ごろ。
どなたかのレポでその後の様子を見かけることができた。その時も無事だったのだ。
さぁ、大阪ではどうか。見届けねばなるまい。
バーン!
やっぱりみんな微妙な目で見てる!
え、ミスブランチに対する東京のアンサー、これなの?
これです!!!
あ、これ東京展と同じやつやで!
えっ、ではこれ運んだのか。
これ美術品輸送したんか?折り紙を?
クロネ○ヤマト美術輸送か!?
え?どうやって?!
面白いな。
現代美術面白いなー!
3回目を見終えて
勝手にやり切った感がある。
東近美の所蔵品たちも出張先で輝いていた。
言わば、オムニバス・ベストアルバム見たいなラインナップなので、関西の皆様ぜひ!ぜひ見ていただきたい。
大阪中之島美術館の所蔵品もまとめて見るチャンスやで。
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