【自動と自然】ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子—「ピュシスについて」アーティゾン美術館
今年もアーティゾン美術館のジャムセッションの時期がやってきた。
いつも秋だったと思ったら2022年だけ春の開催だったようだ。
2020年 鴻池朋子 ちゅうがえり(秋)
2021年 森村泰昌 M式「海の幸」ー森村泰昌 ワタシガタリの神話(秋)
2022年 鈴木理策と柴田敏雄 写真と絵画−セザンヌより(春)
2023年 山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン(秋)
この中で印象深いのは、2022年の「鈴木理策と柴田敏雄」。あれは面白かった。
今回で5回目の開催。今回は毛利悠子氏。
どこかで名前を見ている、いや、良く見ている、知っているけれどすぐにパッと作品が出てこず…
と思っていたら、赤瀬川原平さん未発表作品展示で写真のセレクターの中にもいた方だった。
今年はこの時の写真展に名前を連ねる方の個展が2つもあり、なんだか嬉しい。
鈴木康弘氏に毛利悠子氏。
代表作になるのか「モレモレ」は考現学に近いところにあると思う。発見の目なら赤瀬川原平さんに繋がっていくのも納得できる部分だ。
そして最近、他の美術館でもこのジャムセッション形式(所蔵品×個展開催作家)をみかけるけれど、このフォーマットの先駆けはアーティゾン美術館だろうか。
自分が美術館巡りを再開した頃、コロナ禍以前はまだ見かけなかった。
展覧会概要
まず言葉が分からない
ピュシスってなんだ?というところから。
「通例「自然」あるいは「本性」と訳される古代ギリシア語」
とあるが、作品を見ると自然物ばかりがあるわけではない。
むしろテクノロジー寄りが多いのでは?と思える。
なんか繋いである果物。
会期中どうなっていくのか。この音は果物から発せられているそうだが…会期初日と会期終了日で音は変わるか。気になるところだ。
私が訪れた11月2日は重厚な低音、コントラバスの様な音が鳴っていた。
でも何か面白みを感じる。動き、に惹かれる。
動き始めるのを待ってじっと見つめてしまう。
動きが停止した後も次の動きや違う動きを期待してその場からしばらく離れられなくなってしまう。
「もしかして、こう動くんじゃないか?」と予測してしまったり。
なんか訳わからん状態を皆んな「うーん?」と見てるから面白いのかもしれない。
トイレットペーパーなんか滑稽だものな。
以前、伊庭靖子さんが描いたでっかいトイレットペーパーの作品をオペラシティで見たけれど、その時も笑った。そのものだけでなんか笑えるっていうモチーフはあると思う。
さてなぜピュシスなのかは展示室だけでは判明しなかった。
アーティゾンお得意の解説なし展示だからだ。
とにかく「?」を浮かべながら見るしかない。
それで良いのか。良くないのか。
私にはわからない。
でも、作者について気になり、知りたいとおもったので図録を購入した。作者のインタビューを読んでようやく、ああ、なるほど、となった。
…いや、これ流石に解説ないと分からなくない?
ちょっと破綻してる気がする。
「カッコ笑」って書いてある文章の雰囲気は展示室に全然ない。でも、なんかプスッと笑った感覚は遠く無かったのかもしれない。
コレクション展示室も終わった全ての出口手前にあるアーカイブ部屋に今回の図録が置いてあるので、作者のインタビューを読んでみると良いかと思う。
そもそもジャムセッション自体に慣れてない方も来場者に多そうで、「コレは誰の作品なの?」と小声で話している人を多数見かけた。(この下の階の展示室から通常展示になりますからご安心ください…)という気持ちになる。作品リストは配布しているもののキャプション無し展示なので難易度は高そう。
しかし最後に。入口にある音がする展示。
私はこの和音が嫌いではないな、と思って企画展示室を後にした。
コレクション展
5階「ひとを描く」
4階「マティスのアトリエ」
古代エジプトの品とお馴染みの名作がズラリ。
今回は人物フォーカスなので余計にお馴染みの顔がズラリということだ。
4階はマティスの特集。
ジャズもかなりの枚数出していますから、纏めてみたい方はぜひ。
シレッと新所蔵品のマティス作品も考証が面白いので解説を読むのがおすすめ。
アーティゾン美術館の休憩場所
やっぱり疲れてきた。休もう。
そしてよく休憩していたview deckはお隣の戸田建設が完成したのでviewもクソも無くなった。
ビルの壁が接近しているのみ。
工事現場期間も含めて旧ビル→解体現場→基礎工事だった頃の風景が懐かしい。
とはいえ、戸田建設もなにやらアート系に力を入れてるらしいのでお隣まで行ってみることにした。
つづく。
※ついに、アーティゾン美術館が来館者アンケートを導入した。答えると一階インフォメーションでハガキももらえるのでみんなドンドン意見を送ったらいい。