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アンディ・ウォーホル 版画 シルクスクリーン 「フラワーズ」 査定 買取 致します。
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作品:
フラワーズ
作家名:
アンディ・ウォーホル
作品詳細:
シルクスクリーン、サンデー・B. モーニング版、1970年
◎アンディ・ウォーホルと「フラワーズ」
このポートフォリオの出版から50年後、「花」はウォーホルの初期の版画の規範の中でユニークな位置を占めている。ブランド名や政治家、映画スターが描かれているわけではない。イメージそれ自体に文化的背景があるわけでもないのに、ブリロの箱や毛沢東の肖像画と同じようにウォーホルだとわかる。衝動的な色の組み合わせによる10点のプリントは、繰り返しを好むアーティストの特徴をよく表しており、「花」は大胆かつ親しみやすい。アンディ・ウォーホルは20世紀文化に不可欠な人物であり、彼の「花」は、彼が唱えたPOPムーブメントを体現している。
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◎アンディ・ウォーホルとシルクスクリーン
アンディ・ウォーホルは、シルクスクリーン(またはスクリーンプリント)という技法を広く使用したアーティストの一人です。シルクスクリーンは、画面印刷の一種で、画像を特殊な絹のスクリーンを通して素材に転写する手法です。この技法は大量生産に向いており、ウォーホルはこれを自らの芸術に取り入れ、彼の作品に特有のスタイルを生み出しました。
ウォーホルのシルクスクリーン作品の中で最も有名なものは、おそらく「キャンベルスープ缶」や「マリリン・モンロー」のポートレートなどです。例えば、彼は同じモチーフを何度も繰り返し、色やサイズを変えながら表現しました。これにより、大量生産や大衆文化の中で個々の要素がどのように変化するか、また同じものが異なるコンテキストでどのように受け取られるかを探求しました。
シルクスクリーン技法を用いることで、ウォーホルは芸術の伝統的な手法を覆し、大衆文化からインスパイアを得て新しい芸術の形を模索しました。これにより、彼はポップアート運動の一翼を担い、アートの定義を拡張しました。
「サンデー・B. モーニング版」は、ポップアート界の旗手であるアンディ・ウォーホル自身が関わったシルクスクリーン印刷作品で、ウォーホル・ファンデーション(アンディ・ウォーホル美術財団)が唯一容認するアンディ・ウォーホル (After)作品として知られています。
◎アンディ・ウォーホルと1970年
アンディ・ウォーホルにとって1970年代は、彼の芸術的なキャリアにおいて変革と発展の時期でした。以下は、彼の活動や時代背景に関するいくつかの要点です:
スタジオの拡大: 1970年代初頭には、ウォーホルのアートスタジオである「ファクトリー」がますます拡大しました。彼は様々なアーティストや制作者を引き寄せ、ファクトリーはアート、音楽、演劇、映画などのクリエイティブな表現の中心地となりました。
インタビューとメディア活動: ウォーホルはメディアとの関わりを強化し、多くのインタビューやテレビ出演を行いました。彼の個性的なスタイルや哲学は、一般の人々にも知られ、彼の人気を一層高めました。
スクリーンプリント技法の採用: 1970年代に入ると、ウォーホルは新しい技法としてスクリーンプリント(シルクスクリーン)をより頻繁に採用しました。これは大量生産に適した技法で、ウォーホルの作品には反復性や質感の変化が加わりました。
時事的なテーマと政治的な関心: 1970年代中盤には、ウォーホルの作品には時事的なテーマや政治的な要素が現れ始めました。彼は例えば、ニクソン大統領の肖像などを制作し、時折政治的なスタンスを表明するようになりました。
舞台裏のプロデューサーとしての役割: ウォーホルは1970年代において、アートの舞台裏でのプロデューサーやマネージャーとしても活動しました。彼はヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)などの音楽グループや、俳優・モデルなどのキャリアにも影響を与えました。
カンパニーの創設: ウォーホルは自らの名を冠した「Andy Warhol Enterprises, Inc.」を設立し、ビジネスの世界においても進出しました。これは彼がアートとビジネスを融合させ、広告や商品においてもその名前やアートを活用した一環でした。
病気と最期: 1970年代末には、ウォーホルはガンの手術を受け、健康状態が悪化しました。彼は1987年に心臓発作により亡くなりました。
1970年代は、ウォーホルが新しい表現手法を模索し、社会や政治の動きに対応して芸術的なアプローチを変化させた時期でした。
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