1854年、ジョサイア・ラティマー・クラークは「空気と真空の圧力によって場所間で手紙や小包を運ぶ」特許を取得。1853年、彼はロンドンのスレッドニードル・ストリートにあるロンドン証券取引所とロスベリーにある電気電信会社のオフィスとの間に220ヤード(200m)の空気圧システムを設置した[3]。電気電信会社はこのシステムを利用して株価やその他の金融情報を入手し、電信線でサービスの加入者に伝えた。空気圧システムの利点は、それがなければ、2つの建物間でメッセージを運ぶために走者を雇うか、証券取引所内で訓練を受けた電信オペレーターを雇う必要があったことである。1860年代半ば、同社はリバプール、バーミンガム、マンチェスターの地方証券取引所にも同様のシステムを設置した[4]。英国で電信が国有化された後も、空気圧システムは郵便局電信の下で拡張され続けた。この拡張は、ジョセフ・ウィリアム・ウィルモット(以前は電気・国際電信会社に勤務)が1870年にラティマー・クラークの発明を改良して「二重水門式空気圧バルブ」を開発し、1880年には「空気圧管用の中間信号機/クイックブレークスイッチ」を開発したことによるもので、これによりプロセスが劇的に高速化され、一度に多数の搬送メッセージを管内に送ることが可能になった[5]。 [1880年までに、ロンドンには21マイル(34km)以上のチューブが敷設された[6]。アバディーンの魚市場事務所と郵便局本局の間にチューブが敷設され、非常に腐りやすい商品の迅速な販売を促進した[7]。
銀行やスーパーマーケットでの現金輸送を含め、小さな小包や書類のために一般的に使用されているが[8]、19世紀初頭には、重い貨物の輸送のために提案された。かつては、巨大なチューブのネットワークが人の輸送に使われることも想定されていた。