見出し画像

「3C分析」で元気ハツラツに分析する方法|ムダ図解

どうやったら成功するのかなぁって思うことがあると思います。
何かがうまくいってない気がする。漠然とした悩み。
そんなときは分析するのが一番です。分析は偉大。

3C分析とは企業が業界で勝つ成功要因を見つけるためのフレームワークです。
しかし、考え方を応用することであなた自身の行動(戦略)を分析することもできます。

ビジネス用語やフレームワークはあなた自身を株式会社だと考えると、自分に適用できて新たな発見があったり、なかったり、ラジバンダリ。
では、有名な「3C分析」を使って自分株式会社ではどう当てはまるか考えてみましょう。

⭕️こんなときに使える
・自社以外の視点から業界で成功する要素を分析したい
・自分の行動(戦略)を客観的に分析したい

「3C分析」の読み方が気になる件

3cしまうま

まずは読み方ですが、「3C(スリーシー)」と読みます。英語読みです。
「サンシー」とは読みません。
どうでもいいかもしれないですが、間違えて「さんシー」と発音しちゃうと「およよ」となって恥ずかしいので気をつけましょう。

どうでもいいついでに「3K」の場合は「さんケー」と日本語読みなのに、なんで「3C」の場合は「スリーシー」と英語読みなんでしょうね。読み方のルールはちゃん決めてほしいです。ルールがない無法地帯は嫌いです。
そんな自由を許してしまうと混乱が生じます。
一石二鳥は、「ワンせきツーちょう」。
五臓六腑は「ファイブぞうシックスぷ」。
イチローは「ワンロー」、ワンピースは「いちピース」、混沌極まりない。
症状の悪化したルー大柴みたいになってしまう。
やはりルールは必要です。

これ、間取りの場合はより複雑怪奇なルールなんです。
3LDKは「さんエルディーケー」と日本語読み。
1LDKは「ワンエルディーケー」と英語読み。
さらに2DKにいたっては「にーーディーケー」です。
「にディーケー」じゃなくて「にーーディーケー」。
ちょっと伸ばしていやがるんですよ。
なんか日本語の癖に英語を意識してるんですよ。
茨城県出身なのにテイラー・スウィフトのファッションを意識しているんです。
いや、別にいいんですけどね。

3c分析と間取り_最新

あ、3C分析の話でした。

「3C分析」とは

3c南瓜

3C分析とは3つの異なる視点から成功要因を探る分析です。
3つの視点はそれぞれCompany(自社)、Customer(顧客)、Competitor(競合)を指します。それぞれの視点で客観的に分析をし、何が成功要因になるかを見つけていきます。

✅3C分析の3つの要素
・Company(自社)
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)

Competitorって読みづらいですね。金平糖って覚えましょう。

この3つの視点を『自分株式会社』に当てはめるとこんなイメージ。

3C分析を株式会社自分に当てはめると
・Company(あなたの強みと弱みの視点)
・Customer(あなたが社会に貢献できるのは何かの視点)
・Competitor(あなたと似た環境の人への視点)

あなたの強みやスキルなどが、社会にとってどう有益なのか。あなたと同じ環境の人たちで成功している人は他に何をしているか、って視点で客観的に見ていくと、あなたがとるべき戦略が広がります。

わかりやすく何かで例えてみますね。
えーと、何がいいですかね。
ちょっと今日はいいのが思いつかなそうですが、…んーと、ま、何でもいいです。
たとえば、あなたがエリンギだったとしたら、あなたはエリンギである強みを生かして、どう社会に役立っていて、………んー、わかりずらい。何でもよくないですね。…た、たとえば、あなたがエノキだったら……あ、いや一緒か。
…ブ、ブナシメジ、もダメだ、一緒だ。
残念ながらキノコ類だと3C分析はうまく例えられないということがわかりました。

ま、とにかく、自分視点だけで判断して行動すると、ムダな努力になったり、他の人がスキルシフトしていっているのに気づかなかったりします。
3つの客観的な視点で取るべき行動(戦略)を考えるのが重要です。

余談ですが、同じ3Cでも「3C飲料」は元気ハツラツになりたいときにオススメです。オロナミンC、ミンナミンC、デカビタC。特に夏。
一気に飲み干して、「クーーーーッ」っと川平慈英のような声を出すのが最高です。楽天カードマン。
ただ、こちらは全然関係ないので間違えないようにしましょう。

3c分析と3c飲料の違い_最新

正しい使い方

⭕️正しい使用例
エリンギ
「自分で3C分析したんだけど、もうちょい松茸っぽい匂い出すようにして勝負するわ」
松茸「オレはもうちょっといっぱい生えて、低価格帯でシェア広げるわ」
❌間違った使用例
弟子
「3C師匠おはようございます!!」
三枝師匠「およよ」

「3C分析」まとめ

3C分析とは3つの異なる視点から成功要因を探る分析です。
あなた自身の環境を3C分析で客観的に考えてみましょう。
もしかしたら、新しい行動が見えるかもしれません。

3C分析ムダ図解まとめ

ゆるタメになった方は"スキ"してくれると、テンションがあがります!


いいなと思ったら応援しよう!

でにろう@意識ゆるい系
よろしければサポート頂けると調子にのります。 ゆるーくタメになる情報をお届けできるようにゆるーくガンバりつづけます!!

この記事が参加している募集