見出し画像

「まだ言葉になっていないもの」を見つける感覚が、すべての本質であるという話。

おはようございます。

最近考えている、「言語化されていないもの」についての話です。


言語化されていないということは、

誰にも見えていない「何か」のことです。

なので、今時点で私も表現できません。

そして、その見えない「何か」がこの世界の大半を占めている気がします。



お金やビジネスで言うと。


起業で成功するには、(アホみたいに)単純化すると

「まだ見えていない顧客のニーズを見つける」ことが大事です。

ということは、誰も気が付いていない不便、

誰も気が付いていない幸せ、

そういった「言語化されていない」「可視化されていない」

そういったものを感じて、見つけて、

ビジネスにすれば成功できる。

この世界は、そういう風にできているものなのです。

すでに嗅覚とか、第六感の世界。

ということは、良いビジネスパーソンであるためには、

成功するためには、

見えないものを見て、

気づいて、

理解し、

言語化する必要があるのです。


なんだかスピな話にも聞こえますが、

成功するには見えないものに気づかないといけない。

(分かりにくいのですが、例えばジップロックがない時代に、便利なジップロックを作った人は成功する。響くコピーライターの1文を作る、そんな単純な話だと思います)


アートで言うと。


アート作品や芸術の表現を見ていると、

「(他の人に)見えないものを可視化する

ということがアートの究極的な目的なのだと思いますし、

その媒体となるのがアーティストなのだと思います。


それがガラス彫刻により光の表現だったり、

木彫りの自然物の彫刻という表現だったり、

その人だけに見えているドット柄だったり(草間彌生ですね)

神の姿を描いていたアーティストたちや、

光の当たり方を描いていた印象派、

ちょっとずれている現実を描いていた画家、

とにかく「可視化」というのが手段であり、

目的なのだと思います。

小説家も脚本家もアニメーターもしかりです。


占いで言うと。


見えないものの言語化の最たるものが「占い」。

これは、「言語化」行動、という一言につきます。

もやっと空気に漂っているようなものを、

占い師に言語化してもらうというイメージです。

なので、占いに行くというのは、

見えないものを「可視化」することです。

可視化というのは、すなわち言語化のことです。

言葉がついていないものについては、

人間は理解できませんし、

見えないからです。


だからこそ、人はこれまでも見えないものに対して興味があり、

これまでも可視化しようと努力しているのだと思います。

多少の当たりはずれあるかもしれませんが。

成功するには、「見えないものを見る力」がいる。


つまり、何か金銭的に豊かになりたいのであれば、

誰も気づいていないものを自分で感じて、試したり表現したりすればいい。

新しい投資方法だったり、ビジネスだったり、

新しい絵の作品、脚本、キャッチコピーだったり、

観客向けの講演だったり、

なんでもよいので、時代の空気を歌にするように、

空気を絵にするように、


見えないものを見える化する。


というのが社会の本質なのだと思います。


最近なら、インスタのストーリーズかもXへの投稿かもユーチューブかもしれないですし、

表現方法はいろいろあるかと思いますが、

何事も「見えないものへの感受性」が大事。

ということが言いたかったのです。

見えないものは見えないので、普段意識していないと思います。


「見えないものを感じるセンス」の鍛え方。



言葉になっていないものに気づくセンス。

それは、読書、アート鑑賞、映画を観ること、

瞑想、新しいことを試すこと、などなど、

日常を通して鍛えられるものだと思います。

そこに「見えないものを見るぞ!」という覚悟と、

それを実際に表現する行動が伴えばよいだけ。


そういう意味ではビジネスマンもアーティスト、

占い師もみんなアーティスト。


みんながシャーマンみたいで、楽しい世の中ですよね。


ということで、脈絡もないですが、私はゆるキャラLINEスタンプでも作ってみようかな、と思っている今日このごろです。

日常、何かの形で「言語化」「可視化」をしてみませんか?

いいなと思ったら応援しよう!

ワーママりも
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!