マガジンのカバー画像

ロケットリーグの堅い話

3
運営しているクリエイター

記事一覧

【ロケリの堅いお話】痛感する絶大なテレビ効果。

【ロケリの堅いお話】痛感する絶大なテレビ効果。

2021年4月、テレビ番組「有吉ぃぃeeeee!」にて、ロケットリーグがピックアップ紹介された。ロケリがテレビで紹介されたことは過去にもあったが、改めて、テレビ効果の凄まじさを痛感した。

有吉ぃぃeeeeeがもたらした、目に見える効果まず、番組がロケリ界にもたらした、目に見える効果を紹介する。

googleトレンド:ロケットリーグの動向

このグラフは、Googleで"ロケットリーグ"とどれほ

もっとみる
【ロケリの堅いお話】Psyonixが日本を理解すれば、プレイヤーは簡単に増える。

【ロケリの堅いお話】Psyonixが日本を理解すれば、プレイヤーは簡単に増える。

Psyonixが変われば、日本でのロケリの人気は簡単に上がると思っている。
ロケリの歴代コラボから、Psyonixが堅いということと、日本での理想的なコラボを考えてみる。そして、絶望的な状況を推察する。

まず初めに...

私はPsyonixが大好きです。

ロケリのコラボ史

https://fictionalcrossover.fandom.com/wiki/Rocket_League

もっとみる
【ロケリの堅いお話】実力差によるコミュニティの作りづらさ。

【ロケリの堅いお話】実力差によるコミュニティの作りづらさ。

どのゲームでも初心者と上級者には差はあるが、このゲームは特に実力差が大きい。そこまで差が開いてしまうことの本質と、それによるコミュニティ形成の難しさを考えてみる。

スタートラインが全員同じ。だから差が大きくなる。

例えば、APEXを初めてプレイする人が2人いる。
一人はFPSを全くプレイしたことがない人。もう一人はFPSに何百時間費やしている人。

後者の人は少なくとも、敵に銃口を向け無慈悲に

もっとみる