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㉔管理者あてにメールが複数届いて困ったとき

管理者へのメールが、同じメールアドレスに複数届いてしまうといった際の確認方法をお伝えしたいと思います。

①「管理者メールアドレス」の「アドレス1」について

【基本設定→メール設定→管理者メール設定】の「アドレス1」は、リザエンの本番環境をご利用いただく際に必ずメールアドレスをご登録いただく必要があります。
ここで登録するメールアドレスには、すべての予約受付に関するメール、不達メール、お問い合わせメールが送信されます。リザエンを利用する際には、登録が必須です。

管理者としてのメールアドレス設定

②「マスター管理者」の「メールアドレス」について

【管理者管理→管理者設定】の「マスター管理者」に登録するメールアドレスは、ご登録を頂かなくても利用は可能ですが、登録をお勧めしております。(パスワードリセットを行うときなど必要になるため)
こちらで登録するメールアドレスへは、予約受付に関する「自動返信メール」が送信されます。※「受信設定」でメール受信を行わないように設定ができます。
もし、①と同じメールアドレスを登録している場合は、異なるメールアドレスに変更いただくか、自動返信メールを「受信しない」でご登録いただくと複数メールの受信を防ぐことができます。

マスター管理者のメールアドレス設定

③カテゴリー、予約枠に設定する管理者メールアドレスについて

【予約設定→カテゴリー作成、予約枠設定】で、カテゴリー名の下部(予約枠名の下部)にある「管理者メールアドレス」にメールアドレスを登録することができます。ここで登録されたメールアドレスには、そのカテゴリー、予約枠に予約がされた際にメールが送信されます。※予約ステータス変更時のメールも送信されます。

カテゴリーの管理者メールアドレス設定

上記の箇所に、同じメールアドレスを登録した場合、管理者側に複数のメールが届くようになります。
管理者へのメールが複数届く場合は、上記の設定を再度ご確認くださいませ。