リザエン カスタマーサクセス

こんにちは。リザエン カスタマーサクセスチームです。 予約システム「リザエン」の設定方法や運用アドバイスを掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

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こんにちは。リザエン カスタマーサクセスチームです。 予約システム「リザエン」の設定方法や運用アドバイスを掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

最近の記事

㊴「プレビュー表示」を利用する際の注意点

「リザエン」には、設定した予約カレンダーを確認するための「プレビュー表示機能」が用意されています。 プレビュー表示について、利用時の注意点がございますのでご参考ください。 ①プレビュー表示では実際の予約はできない あくまでも予約サイトの表示を確認するための機能となります。予約完了ページが表示されますが予約情報は登録されません。 ②入力項目の「必須」は空白でも次のページに進める バリデーションチェック(制御)は行わないようになっています。予約サイトの表示設定をスムーズに

    • ㊳「予約情報」の検索精度を高める方法

      リザエンでは、公開側から予約受付がされると「予約一覧」で予約情報を確認することができます。上段は「予約検索」となっており、様々な条件で予約情報を絞り込むことができます。 しかし、ある属性を持つお客様の予約情報を除外する場合、検索項目が限られているため中々難しいといったことはないでしょうか。リザエンでは、顧客情報に少しの設定を加えることで必要な情報のみ出力が可能な予約情報検索が行えますのでお試しください。 例:法人向けの会議室(有償)の予約受付で、一部の企業のみ費用が発生し

      • ㊲会員登録時の一括データアップロード

        リザエンでは、会員情報を一括でアップロードすることができます。顧客情報を一括でアップロードする際は、必ず登録が必要になる項目(必須項目)が決められていますので、そのルールに従い登録を行って下さい。 ①CSVファイルのひな型をダウンロードする 【顧客管理→会員データアップロード】から、CSVファイルのテンプレートをダウンロードします。 ※文字コードがUTF-8(BOMあり)のCSVファイルを選択してください。 【補足】 顧客情報は【基本情報→顧客情報関連設定→顧客の項目設

        • ㊱「メール配信」機能を利用してメールの一斉配信を行う

          「リザエン」では、前提条件がありますが「メール配信機能」を利用して一斉メール配信を行うことができます。【顧客管理→メール配信】を利用してメール送信が可能です。 前提条件: ①「会員」として顧客情報が登録されていること ②「メールマガジンの受信」の選択肢が「希望する」で登録されていること ③「メールアドレス」が登録されていること ※「ゲスト」で登録されている顧客情報には、送信することはできません。 ・「会員」とは何ですか? ①の「会員」について、【顧客管理→顧客一覧】で、ロ

          ㉟「会員」の顧客情報編集について

          リザエンでは、予約登録を行う際の受付方法は、「会員」「ゲスト」「会員・ゲスト両方」の3つの方法で予約受付が可能です。 ①「会員」は、予約者(または、管理者)が事前にID、パスワードを発行し、リザエンにログインをすることで予約が可能になる受付方法です。予約者は、予約時に個人情報を毎回入力する必要はありません。(継続利用) ②「ゲスト」は、予約者が予約時に毎回情報を登録する必要がある予約受付方法です。(スポット) 今回は、「会員」予約に関する「項目(住所や電話番号など)」の

          ㉟「会員」の顧客情報編集について

          ㉞オプション「複数名予約時の内訳」について

          リザエンでは、1度の予約受付で複数(名)の予約が可能です。また、その複数(名)に対し、内訳の選択も可能です。(例:大人〇人、子供〇人) 利用するためには条件がありますので、利用方法、設定方法についてご紹介いたします。 予約枠とオプションの関係について リザエンは、「予約枠」(または、プラン)に、「オプション」を紐づけることで、予約対象となる「イベントホール」の予約と、ホールであれば「マイク」や「空調利用」などを任意で選択を行い、料金の算出も可能な「オプション」という機能を

          ㉞オプション「複数名予約時の内訳」について

          ㉝リザエンとZoomの連携について【時間・日付タイプ】

          リザエンでの予約と同時に、ZoomアカウントからMTGのURLを発行する設定についてご紹介します。Zoomアカウントとの連携には事前に設定が必要です。「㉜リザエンとZoomの連携を行う際の事前設定について」をご参照ください。 時間タイプ、日付タイプでは、予約枠ごとに(各Zoomアカウント=)主催者IDを設定します。 ①予約枠に「主催者ID」を設定する 【予約設定→予約枠設定】の各予約枠の編集画面を開きます。 「ビデオ会議設定」のブロックにある「主催者ID」から設定済みの

          ㉝リザエンとZoomの連携について【時間・日付タイプ】

          ㉜リザエンとZoomの連携を行う際の事前設定について

          リザエンで予約と同時にZoomURLの発行を自動で行うことができます。 Zoomの仕様に基づき提供されていますので、できることできないことをご紹介させていただきます。 ①1つの代表ZoomアカウントがOAuth認証を行う リザエンとZoomを連携させるためには、OAuth認証という認証方式を利用して行います。 リザエンで連携を行うZoomアカウント1つを代表アカウント※とし、リザエンでOAuth認証を行います。(※オーナーと呼びます) OAuth認証が可能なZoomアカウ

          ㉜リザエンとZoomの連携を行う際の事前設定について

          ㉛「カスタム項目」の使い方

          リザエンは、標準で用意されている入力項目以外に、追加で入力項目(カスタム項目)を用意することができます。予約受付時に必要な情報を事前に入力することができるので、予約受付業務の効率化を実現することが可能になります。 「カスタム項目」は、2通りの方法で設定できますので設定箇所や利用条件についてご紹介いたします。 ①個人情報を入力する画面「ゲスト予約」         (または「会員登録」) 設定箇所: 【基本設定→顧客情報関連設定→顧客の項目設定】で設定 利用条件: ・す

          ㉛「カスタム項目」の使い方

          ㉚「予約台帳」から「リピーター」の予約をしたい

          お客様からよく問い合わせを頂く内容で、「電話で予約を受けたリピーターのお客様情報をスムーズに登録したい」というお問い合わせが度々あります。前提条件はありますが、便利な方法がございますのでご紹介します。 今回の運用方法は、①予約者が予約カレンダーからの予約をすることはないリピーター、または、②運用理由で、Webサイトから予約を受け付けていない、受け付けられない等のリピーターの予約時の使い方に限定されます。 ・「リザエン」の顧客の考え方について リザエンには、2通りの顧客情

          ㉚「予約台帳」から「リピーター」の予約をしたい

          ㉙「IP制限オプション」とは何ですか?

          リザエンビジネス版には、「IPアドレス」によるアクセス制限を行うオプションがあります。(「IP制限」と省略され呼ばれています。)「IP制限オプション」について、ご説明をさせていただきます。 まず、前置きとなりますが、「リザエン」は、SaaSで提供されており、インターネットを介して提供されるソフトウェアのサービスです。 インターネットに接続したパソコン、タブレット、スマホなどの機器があれば、いつでもリザエンにアクセスし利用ができます。 リザエンビジネス版の製品構成について

          ㉙「IP制限オプション」とは何ですか?

          ㉘「カテゴリー」の選択で予約間違いを軽減する方法

          予約システム「リザエン」では、複数の店舗やエリアごとに1つの環境で予約カレンダーを複数用意することができます。 例えば、予約をしたい店舗を「カテゴリー」から店舗を選択し予約を行う際に、一番初めに表示されている店舗で誤って予約をしてしまった、などミスが起きることは否めません。 このような選択ミスを減らすには、設定の工夫を行うことで防ぐことができますので是非お試しください。 常に予約ができない「予約枠」と「プラン」を用意する ①【予約設定→カテゴリー作成】で、下記のようなタイ

          ㉘「カテゴリー」の選択で予約間違いを軽減する方法

          ㉗「Akerun」と「リザエン」の連携ができない

          「リザエン」をご契約後「Akerun」と連携ができないという場合の確認箇所についてまとめました。ご参考くださいませ。 導入後は、必ず正しく稼働するかを確認し、リリースを行うようにしてください。弊社では、Akerunのサポートは行っておりません。 リザエンとの連携には、Akerun側から入手する下記の情報が必要です。 ※英数字の羅列になるため間違えのないようご注意ください。 ・事業所ID ・APIキー ・ClientID リザエンは、上記の情報をいただくことで御社のAk

          ㉗「Akerun」と「リザエン」の連携ができない

          ㉖スマートロック「Akerun」連携について

          予約システム「リザエン」は、スマートロックと連携し、利用することができます。今回は、「リザエン」とスマートロック「Akerun」の連携利用についてご紹介をさせていただきます。まずその前に、お客様からよくいただく質問や相談についてご一読ください。 Q1.「Akerun」を使いたいのでご提案をいただけますか。 →A1.「Akerun」は株式会社フォトシンス社の製品です。 まず、よくお客様から「Akerun」の販売、提案、運用までサポートしてもらえるのか?と聞かれることがござ

          ㉖スマートロック「Akerun」連携について

          ㉕「会員種別」の使い方

          「会員種別」を利用することで、予約者ごとに異なる予約カレンダーを表示し、予約を行うことができるようになります。 ※「会員種別」の利用には、会員ID付与による予約が前提となります。【顧客管理→会員種別一覧設定】で設定を行います。 「会員種別」は、「料金」「予約回数制限」「予約枠」「プラン」を設定することができます。会員種別に選択されている「予約枠」や「プラン」は、その会員種別が割り当てられている会員(顧客情報)のみ利用することができます。 「会員種別」を複数用意し会員(顧客情

          ㉔管理者あてにメールが複数届いて困ったとき

          管理者へのメールが、同じメールアドレスに複数届いてしまうといった際の確認方法をお伝えしたいと思います。 ①「管理者メールアドレス」の「アドレス1」について 【基本設定→メール設定→管理者メール設定】の「アドレス1」は、リザエンの本番環境をご利用いただく際に必ずメールアドレスをご登録いただく必要があります。 ここで登録するメールアドレスには、すべての予約受付に関するメール、不達メール、お問い合わせメールが送信されます。リザエンを利用する際には、登録が必須です。 ②「マスタ

          ㉔管理者あてにメールが複数届いて困ったとき