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ドラゴンボールの物語を体験!?【カカロット】

 さて、もうすぐでドラゴンボールの新作が発売ということで、まだプレイしてなかった【カカロット】をプレイしてました。
 スパキンメテオ以降のドラゴンボール作品だったので楽しみだったのですが、実際は結構不満だらけのゲームでした。
それでは早速このゲームの感想を書いていこうと思います。


必殺技が大体一緒

 【かめはめ波】とか【ギャリック砲】とかのビーム系の技が似るのは分かる。原作でもそうだったしこれは仕方ないと思う。でもコンビネーション技が大体全員一緒ってどういうこと!?
違うのは技名だけで、ベジータだろうが悟飯だろうがモーションが一緒で、「あ、今このキャラプレイしてるんだな」という気持ちさせてくれない。

 戦闘がメインの作品なのにこれは酷い……例えるなら昔のストリートファイターのリュウとケンみたいな感じ。
なんで、スパーキングより使えるキャラが少ない癖に技が被るんだよ……正直結構序盤からこんなだったので開始数分で飽きが来ました。

そもそも戦闘が単調

このゲームって基本ボス戦しか面白くないんだけど(ザコ戦はオマケ程度)そのボス戦のパターンが大体一緒。いやマジで一緒。ラディッツだろうがフリーザだろうが関係ない。適当に攻撃⇒敵にアーマーが付いたら攻撃をやめてガード⇒適当に攻撃⇒専用モーションになったら回避に徹底する。
これを倒すまで繰り返すだけ。唐突に【ダークソウル】を出すんだけど、あのゲームもボスが大量に出てくるけどモーションがボス毎に違うから毎回ワクワクするし、「よし、攻略しよう!」って思えるんだけど、このゲームはボス戦しかまともな戦闘がない癖にそのワクワクがない。「ああどうせ、こいつもやること一緒だろ」って気持ちにしかならない。
【ダークソウル】くらいやりごたえのボスを用意しろとは言わないけど、せめてもうちょいやりごたえが欲しい。

変身の倍率おかしくね?

ドラゴンボールと言えば【スーパーサイヤ人】などの変身ですよね。しかも、原作では変身すると大幅に強化され、バトルに迫力が増します。それではこの作品ではどうだったでしょうか?
 答えはしょぼいすぎです。これは見た目の話ではなく、強化される倍率です。例えば悟空の形態といえば【界王拳】や【スーパーサイヤ人】ですよね。
その 【界王拳】の倍率は最初は20%。まぁこれは眼をつぶります。原作で最初の変身形態ですし、ゲームでもありますからね。
 そして【スーパーサイヤ人】の倍率はなんと!【界王拳】と一緒の20%!なんでだよ……
流石におかしいだろ。一応【界王拳】は体力。【スーパーサイヤ人】は気力が徐々に減るという違いがあるが、これは流石に酷すぎんか?
せめて200%だろ……いや分かるよ。強化形態が強すぎるとゲームバランスがおかしくなるって。でもさ、それって原作でもそうだったじゃん……
 改善案を出すなら、【スーパーサイヤ人】を使わないと敵を倒せないくらいの難易度にする。
でもって変身の倍率はスーパーサイヤ人を200。2を400。3を600くらいにする。
どうせ【悟空】【悟飯】といった原作でも活躍したキャラしか使えないんだから、それぐらいして欲しかった。
 ちなみに現時点で変身する意味はあまりありません。通常状態で事足ります。

スパーキングやファイターズでも、変身してあまり強さ変わらなくねって思ったそこのあなた!それはそうなのですが、そもそもジャンルが違います。あれは格ゲーです。格ゲーで変身を持ってるキャラを優遇すると、皆それしか使わないです。そうすると格ゲーとして破綻してしまいます。
 だからスパーキングやファイターズは仕方ないのです。
 ですが、この作品はRPGです。しかも【クリリン】や【ヤムチャ】といった原作でも、あまり戦力にならなかったキャラは操作できません。
せめてこのゲームくらいは変身する意味を見出して欲しかった……

マップ移動がだるい

 書いてある通りですね。このゲームのエリアは10個ほどあるのですが、どれもかなり広く作られています。なのですが、悟空達の舞空術が遅くて苦痛です。しかも道中にザコ敵が大量に置かれているせいで、素材を取ろうとするとしょっちゅうバトルになります。ただただストレス……
  それに加えエリア間の移動をするためには1回ワールドマップに移動して、そこから別のエリアを移動しなきゃならないんですが、3秒程のロードがps5でも入るんですね。まぁ3秒くらい別に良いじゃないかと思われるかもですが、このエリア間の移動は頻繁に行うことになります。そうなるとたかが3秒のロードでもイライラします。もうちょい何とかならなかったんか……

サブクエストがほとんどおつかい

 ドラゴンボールをやっていて、まさかこんなにもおつかいを頼まれるとは思ってなかったです。NPCに話しかける⇒これ持ってきて⇒取ってくる。これの繰り返しです。
 しかもワールドマップ移動を頻繁にするからダルい。

休憩のシステムいらなかった

 このゲームって回復する手段が、回復アイテムを使用するか、マップのどこかに置かれた焚き火を使用しないと回復しないんだけど、この焚き火が分かりにくい所にある。一応狼煙のような煙が上がっているから、そこに行けばいいんだけど、なんで拠点っぽいところに無いんだよ……
 しかも、このゲームって基本回復をしないとシーンが切り替わっても回復しなくて、それも疑問ポイントだった。
一番笑ったのは、ナレーションで「そして3日が過ぎた」的な事を言った次のシーンで、ナレーション前に戦闘して減った体力がそのままだったことかな。「いや、お前この3日間一睡もしてなかったの!?」って思わずツッコんじゃったよ。
 正直このシステムはいらない。戦闘終わったら全回復しとけよ

終わりに

 まだ全然このゲームに対して書こうと思ったけど、長くなりそうだったのでこれくらいにします。一応評価見て買ったんだけどなぁ……おかしいな……
 良かった所は〜無いかな……

話変わりますが、もう少しで【スパーキングゼロ】が発売ですね!
実は【スパーキングシリーズ】は小学生の頃特にハマった作品でして、今回はなんと【ランクマッチ】もできるという話じゃないですか!
ドラゴンボールのキャラクターを使ってランクマッチが出来るとか、子供の頃の自分に聞かせたら多分、発売日までずっと興奮してると思いますw
 使えるキャラも50以上居るのかな?対策とか難しいそうですが、今から楽しみです。

 この熱を冷ますまいと、前作である【カカロット】をプレイしたのですが、まぁ失敗でしたね。
それでは今回はこの辺で。見てくれた方ありがとうございました!




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