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Englishの少しずつ学習日記12 リスニングの伸び悩み

昨日のオンライン英会話で、先生の言っていることが5割くらいしか聞き取れなくて、少し落ち込んでいる凜です。でもめげずに頑張るぞ。

聞こえない時は、恥ずかしがらずに「Say that again, please.」「Could you say that again?」「One more time, please.」と聞くようにしている。でもわかるふりしてる時もある、、、。

あとは質問文が「How」から来るとドキッとする。そして「How long......?」など冒頭が聞こえた時もその中身が聞こえなかったり。リスニング強化のため、少しずつでもオーバーラッピング続けていくぞ。

Self-introduction

2020年冬に、8年間続けてきた小中学校教員の職を退く決意をする。現在は塾の講師、ライターとして過ごす。小中高校生から海外に在住する日本人の子どもたちまで、様々な子どもたちと出会い、楽しく勉強する毎日。自分が勉強してみる、実践してみることを通して「学ぶ」の最高のあり方を考え中。


The goal

2022年4月には、①オンライン英会話でスムーズに話せる、②TED(英語)を理解できる、③英検準1級合格するの3つをクリアする!


Today’s mission1 自分ごと英作文

Will you〜?よりもCan you〜?やCould you〜?は丁寧な言い方。couldは「もしできるならば〜(していただけませんか?)」という意味合いが加わり、頼まれる人が負荷に感じないように気遣っていることになる。

mayとmightは第一に「可能性」を示して「〜かもしれない」という意味を加えるが、その可能性があまり高くない場合に使う。「その可能性を否定できない」というレベルの可能性を表現する。mightはmayよりもさらに弱い可能性を示す。(使い分けには個人差がある。)また、Might I〜?を使えば「〜しても構いませんでしょうか?」というより丁寧な表現ができる。

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Today’s mission2 英検準2級の2次試験対策「模擬面接テスト2」

明日まではとりあえず、流れを頭で確認しながら練習する。とりあえず問題に対して口頭で答えてみる。そのあと、それを書き出して添削する。パッと考えて英語に直して答えるってなかなか難しいね。ある程度定型文用意しておくといいかも。

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Today’s mission3 Evergreenで高校英語総復習「無生物主語」続き

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今日もお疲れさん!





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