【読書メモ】齋藤孝『頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ』18
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第4章 調べ方を変えれば「ビジネス」で結果を出せる!
TIP 29 意思決定に迷ったら「当事者」にアンケートする
アンケート調査を上手に活用すれば、当事者の意向や興味を把握できる
密室でいくら話し合っても答えは出ない
→顧客の期待からはかけ離れてしまうことが多いこともある
TIP 30 回答をフィードバックして修正する
→回答の結果を改善に活かすことが大切いまは、さまざまな分野で、データによるフィードバックができる
→改善に活かすことができた人が大きな成果を得られる
感想
アンケートは難しい、というのが正直なところです。当事者が、自分の意見がどのようなものであるか、意識できていないことも多々あると考えられるからです。
アンケートによるフィードバックをくださるみなさんは、こちらに対して、何かしらの期待をしているか、これを言わずにはいられないような怒りを感じているかのどちらかであるような感じがします。無言で去っていく人もいるので、その人たちに対する想像力も必要だと思います。
ただ、顧客の声を聴くだけがよいのかというと、あながちそうでもないことともあります。人の意向を常に気にしているような人よりも、わが道を行っている人のほうが人間としておもしろみがあり、それによって人がついていく部分もあると思います。
アンケートも上手に活かせば、というところなのでしょうが、その「上手に活かせば」のところが難しく感じます。
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