【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』18
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『アントレプレナーの教科書』スティーブン・G・ブランク
顧客開発をする(×製品開発)
自社商品が解決する顧客の課題は何か?
顧客はその課題を重要で切実だと思っているか?
どうやればその顧客に到達できるか?
顧客開発モデル
探索
顧客発見
顧客実証
実行
顧客開拓
組織構築
顧客の見極め
→「どうしてもその商品が必要だ」という少数の顧客を見つける
→顧客の範囲を広げるのは、その後課題を抱え、その課題を理解している顧客がいる
その顧客が解決策を探していて、期限もある
課題解決にお金を惜しまない
商品開発が失敗する理由
すべての顧客のニーズを理解しようとする
→絞り込んだ少数の顧客がほしい機能を実現する顧客の要望リストを製品開発部隊にそのまま渡す
→少数顧客がどうしてもほしい必要最小限の機能に絞る顧客をインタビューして、買うかどうかを確かめる
→インタビューでほしいと言っても、実際に買わないことも多い
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