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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』18

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』

読書メモ

『アントレプレナーの教科書』スティーブン・G・ブランク

  • 顧客開発をする(×製品開発)

    • 自社商品が解決する顧客の課題は何か?

    • 顧客はその課題を重要で切実だと思っているか?

    • どうやればその顧客に到達できるか?

  • 顧客開発モデル

    • 探索

      • 顧客発見

      • 顧客実証

    • 実行

      • 顧客開拓

      • 組織構築

  • 顧客の見極め
    →「どうしてもその商品が必要だ」という少数の顧客を見つける
    →顧客の範囲を広げるのは、その後

    • 課題を抱え、その課題を理解している顧客がいる

    • その顧客が解決策を探していて、期限もある

    • 課題解決にお金を惜しまない

  • 商品開発が失敗する理由

    • すべての顧客のニーズを理解しようとする
      →絞り込んだ少数の顧客がほしい機能を実現する

    • 顧客の要望リストを製品開発部隊にそのまま渡す
      →少数顧客がどうしてもほしい必要最小限の機能に絞る

    • 顧客をインタビューして、買うかどうかを確かめる
      →インタビューでほしいと言っても、実際に買わないことも多い

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Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
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