見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』19

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』

  • 利益モデル

    • スイッチボード利益モデル

      • ニーズがある人と仕事を求める人をつなぐ

    • 時間利益モデル

      • ライバルが追いつく前に、投資を回収する作戦

        • 新製品をいち早く開発し、速やかに普及させる

        • 他社が追いつき真似を始めたら、一気に値下げしてライバルを振り切る

        • 次世代製品をいち早く市場に出す

    • 利益増殖モデル

      • 自社の強みをさまざまな形で再利用する

    • インストール利益モデル

      • 高価なハードの利益率を下げ、継続的に購入する消耗品の利益率を高く設定する

    • 取引規模利益モデル

      • 時間をかけて顧客との関係を深める

      • いったん関わった顧客との関係を絶やさず、価値ある情報を提供し続けた

    • 新製品利益モデル

      • 販売量のピークを見極める

        • 前半:他社の3倍投資→顧客マインドシェアに注力

        • 後半:投資を3分の1に控える→キャッシュフローを最大化

  • 利益の源泉は「情報」

    • より正確で、より新しい情報をもつ
      →常に顧客・市場・競合を観察し続ける
      →さらに新しい考え方を学び続ける

    • ビジネスには、繰り返し登場する20~30のパターンがある
      →学んでおけば、先を見通す力になる

いいなと思ったら応援しよう!

Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。