【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』19
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
利益モデル
スイッチボード利益モデル
ニーズがある人と仕事を求める人をつなぐ
時間利益モデル
ライバルが追いつく前に、投資を回収する作戦
新製品をいち早く開発し、速やかに普及させる
他社が追いつき真似を始めたら、一気に値下げしてライバルを振り切る
次世代製品をいち早く市場に出す
利益増殖モデル
自社の強みをさまざまな形で再利用する
インストール利益モデル
高価なハードの利益率を下げ、継続的に購入する消耗品の利益率を高く設定する
取引規模利益モデル
時間をかけて顧客との関係を深める
いったん関わった顧客との関係を絶やさず、価値ある情報を提供し続けた
新製品利益モデル
販売量のピークを見極める
前半:他社の3倍投資→顧客マインドシェアに注力
後半:投資を3分の1に控える→キャッシュフローを最大化
利益の源泉は「情報」
より正確で、より新しい情報をもつ
→常に顧客・市場・競合を観察し続ける
→さらに新しい考え方を学び続けるビジネスには、繰り返し登場する20~30のパターンがある
→学んでおけば、先を見通す力になる
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。