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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』7

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『確率思考の戦略論』

  • ビジネスの成否は確率で決まる
    →その確率はある程度操作できる

  • プレファランス = メンタル・アベイラビリティと同じ意味
    →経営資源を集中すべきは、消費者のプレファレンスの向上

  • カテゴリー = 消費者が同じ目的で使用し、同じ便益を与える商品やサービスの集まり

  • エボークト・セット
    →消費者の脳内にある、カテゴリー別にプレファランス
    →過去の購買経験から無意識に作られる
    →消費者はランダムに買う商品を選ぶ

  • プレファランスを決める3つの要素

    • ブランド・エイクイティー(最も重要な要素):ブランドがもつ見えない資産

    • 製品パフォーマンス(カテゴリーで異なる):

      • 機能重視型の商品、問題解決型の商品
        →パフォーマンスが高いほどプレファランスが高まる
        →消費者は一度信頼したブランドからはスイッチしない(失敗したくないため)

      • 違いが微妙なもの
        →製品パフォーマンスより、ブランド・エイクイティー強化のほうがプレファランスは高まる

    • 価格:中期的には価格アップが正しい

      • 先にブランド価値を高めるとこで、初めて値上げは成功する

  • 成熟した消費者向けの市場の経営資源配分

    • 自社ブランドのプレファランス:市場のプレファレンスを増やす
      →競合と差別化しようとするあまり、顧客のプレファレンスを狭めない
      →消費者ターゲットの中だけでプレファランスを増やそうとしない

    • 認知:何%の消費者が商品を知っているか

    • 配荷:消費者の何%が商品を買おうと思えば買えるか

  • ブランドの年間売上は7つの要素で決まる(確率をコントロールできるものとできないものがある)

    • 認知度(広告で上げる)

    • 配荷率(競合に対して相対的なプレファランスを上げる)

    • 過去の購入数(競合に対して相対的なプレファランスを上げる)

    • エボークト・セットに入れる率(競合に対して相対的なプレファランスを上げる)

    • 1年間の購入率

    • 年の平均購入回数

    • 購入額を高める(商品選択肢を増やす)

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