見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』30

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『パーミッション・マーケティング』セス・ゴーディン

  • パーミッション・マーケティング

    • いまは情報が溢れている→顧客の時間と関心は圧倒的に希薄なった

    • 手順を踏み、顧客の信頼を得る

  • パーミッションの5段階

    • すべて委任
      →顧客の代わりに意思決定できる(雑誌の定期購読、商品の購入代行やアマゾンのおすすめなど)
      →継続率で測る

    • ポイント
      →集めるほどさらに集めたくなる(スタンプやマイレージ)
      →どれくらいポイントを使うかで測る

    • パーソナルな関係→顧客と人間関係があるレベル。営業が個人を売り込むレベル

    • ブランドの信用力→ブランドは過大評価されている

    • 現場→パーミッションレベルは低い

    • それ以外(大半)→スパム(時間泥棒)

  • パーミッションのルール

    • 流用できない

    • プロセスの積み重ね

    • 顧客はいつでも取り消せる(主導権は顧客が握っている)

  • 成功は忍耐の先にある

    • パーミッション・マーケティングは「農業」のようなもの

いいなと思ったら応援しよう!

Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。