【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』28
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読書メモ
第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術
レクサスを生んだ「トヨタの観察」
組織的観察が現実の世界で役立つ例
ステップ①
全体図:マルFプロジェクト
基本的要素:自社製品としての車、環境、文化、競合ブランド車、エンドユーザー
ステップ②
フォーカルポイント:プロジェクト自体の目的である「自社製品としての車」
ステップ③
フォーカルポイント以外の要素を部分に分割
詳細を順序立てて観る
マルFプロジェクトでは、環境(最も広いパーツ)からエンドユーザーの嗜好(細部)へズームインしていく手法が採られた
ステップ④
全体図との関係性のなかで部分を眺める
ブラインドスポットや不可解な点が眼につきやすくなる
ステップ⑤
見落としがないか、最後にチェックする
解釈の調整
感想
昨日(9/9土)、吉祥寺美術館で神田房枝さんのおっしゃる方法で版画を観ました。
全体や部分を観るように意識すると、普段、絵をみるときに、いかに見落としがあるかに気づきます。最後に答え合わせとして解説文を読むと、その解説文を深く理解できたような感じがしました。
版画なので情報量は絵画よりは少ないはずですが、それでも、いかに自分が観ていないか、ということに気づかされます。
この絵画を観察する技法が、ビジネスにも応用できるとは目からウロコです。「全体→中心となる部分→周縁部→全体」のプロセスで、統合的に全体を観るということですね。図録で絵を観るところから始めてみたいと思います。
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