![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77343541/rectangle_large_type_2_26a7d6f08a794c4eabac5b6dd77c59ab.jpeg?width=1200)
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』34
読んだ本
読書マインドマップ
![](https://assets.st-note.com/img/1650978345210-ICx0NwBtyT.png?width=1200)
読書メモ
『流通チャネルの転換戦略』
チャネル戦略のすべての始点:顧客ニーズ
→チャネル戦略では、顧客志向の考え方が実践されていないチャネル・バリュー・チェーン(共有業者から顧客への商品の流れ)
チャネル・スチュワードシップ
→「何がお客様にベストか一緒に考えよう」と皆で考えながらCVCを調整するチャネル・パワー(チャネルの他メンバーに影響を与える能力)
→チャネル・パワーは顧客のために使う
→CVC全体のパフォーマンスを追求する
→チャネンメンバー全員に価値をもたらす
いいなと思ったら応援しよう!
![Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124372892/profile_faee130f9ab2e0097ad1dd991a2807dc.jpg?width=600&crop=1:1,smart)