【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』11
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『[新装版]商いの道』
伊藤雅俊氏が、商いの知恵を書き綴ったもの
時代は、必ずどこかで大きく変わる
→当たり前が続くことはない市場調査は、外れた後が勝負
市場調査はたいてい外れる
→すぐに原因を考える
現場の声から何を得るか?
数字の裏にある事実を理解することが大事
「成長」よりも「生存」
生存を考える商いなら基本に忠実になる
自社が去年と比べてどれだけ伸びたか、に関心を向ける
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。