【読書メモ】波頭亮『成熟日本への進路』25
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III 仕組みの改革
二 官僚機構を構築している四つのファクター
(1)行政裁量権とデータの独占による「実質的な政策決定権」
補助金や許認可権
→官僚のパワーの最大の根拠の一つ
→国会で法律をつくっても、現場の担当行政官がハンコを押さない限りは何も実現しない日本の行政裁量の範囲は、効率化の範囲を超えている
現場の担当者に大きな裁量の範囲があると、政策は利権のネタになる
利権といっても、カネではなく気分(威張る利権、お追従を言ってもらう利権、気に入らないものをいじめる利権)
※リスクが伴うカネの利権よりも、多くの行政官が日常的に享受しているのが気分の利権
現場を掌握している官僚機構が、一次データを握っている
様々な編集、加工が施されている場合も少なくない
→様々な試算のテクニックを駆使する
→例:大小様々なジニ係数
感想
「気分」の利権の指摘はさすがだと思いました。「多くの人は人格も優れている」(p.200)と書いてあるのですが、矛盾しているようにも見えます。やはり、人格が優れた人物でも、権力をもってしまうと、気分の利権を求めてしまうものなのでしょうか。
データの編集、加工という話は、改ざんというわけではなさそうです。外れ値の処理などで、目的に合う数字を算出している、ということでしょうか?
「判断のもとになるデータを握り、現場は気分で動かない」 ― これだけで十分だと思いますが、まだまだ、あと3つのファクターがあります。
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