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【完全ガイド】「広報」の仕事の中身とは?それぞれの役割を解説。
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。
本日は、初めて「企業広報」を任された方向けに。
「広報」の仕事の「中身」を解説していきたいと思います。
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「広報」ってなに?
スタートアップや新規事業。
あなたは、集客をしてくれ、会社の認知を上げてくれと。
会社の「広報」の立ち上げを1人で任されることになったとします。
ですが、「広報」という言葉は知っていたとしても。
「プレスリリース」発信して、メディア露出を増やせばよいのかな?
と言う方は、意外に多いと思います。
まず、「広報」という仕事の中身を分解して解説しますね。
「広報」の大分類
1.社外広報
2.社内広報
3.採用広報
4.危機管理広報
5.IR(投資家向け)
「広報」は、大きく「5つ」の仕事に分かれます。
さらに、各広報の仕事を分解すると、上記の様な中身になります。
すべてに対して、一気にやろうとすると、リソース的に崩壊しますので(汗)
まずは、会社として必要な部分にフォーカスを当てて。
「優先順位」を付けましょう。
「広報」の中項目
1.社外広報
1-1.企業広報(コーポレートPR)
コーポレートブランディング (権威性・社風・自社の魅力発信等)
自社の「ブランディング」に関わる広報です。
自社が選ばれるために
(1)「不」を排除し「信頼構築」を目指す
初めて自社に訪れた方の「不安・不信」を払拭するため。信頼構築に繋がる発信をしていきます。(1)に関する詳細は別記事に書きましたので、ご参照ください。
(2)「新奇性・差異化」を定義し発信する
「信頼」だけで「購入」に繋げるにはまだ足りない。
自社の「新奇性・差異化」を定義し。
「情報開発(PR企画)」を実施。
世の中に広く「認知」させるための施策を打っていきます。
そして、他競合と横並びになったときに、選ばれる理由を創ります。
1-2.商品広報(マーケティングPR)
セールスプロモーション (ウェビナー・広告・キャンペーン等)
自社の商品・サービスに集客するための「リード獲得(見込み顧客)」がここでの役割です。
まず、あなたが見込み顧客を連れて行くべき先は、会社の「フロント商品(売れやすい商品)」です。
会社にとって、圧倒的に魅力的で、売れやすい商品。
その商品を「欲しい」と思ってもらえるであろう見込み顧客に対して、
どう接触するか?
どう魅せるか?
徹底的に分析し、各PR施策を打っていきます。
2.社内広報
・経営情報の共有
・企業文化・風土の醸成・理念の浸透
・社内コミュニケーションの活発化
・倫理観やコンプライアンス等のマインドの醸成
・部署間・社員間の相互理解相互理解
社内、経営陣の考え。
社内、社員の考え。
社内にどんな人材がいるのか?頼れるのか?
こういった情報が不足してしまうと。
社内に「不」が徐々にできあがってくるものです。
社内の雰囲気が悪くなると、売上にも影響してきますし。
社員定着率が下がると、各案件の進行スピード、働く意欲の減退にもつながりかねません。
そのため、円滑なコミュニケーションを促すために。
「社内広報」担当は、様々な施策を「定期的・継続的」に行い。改善を目指していきます。
(例)社内広報誌
(例)社内ラジオ
(例)社内交流会
こういった仕事は「社内広報」担当の役割です。
3.採用広報
・求人媒体等への掲載&イベントへの出展
・企業理解の促進
・応募者数増加
・採用までの効率化
会社の明日を担う優秀な人材を集めるために。
まずは、会社の経営陣・リーダー陣とコミュニケーションをとり。
どんな人材が欲しいのか?
どんな会社・チームにしたいのか?(未来像)
をヒアリングした上で。
欲しい「人材」に対して、どのように接触すればよいか?どう魅せれば良いか?を考えた上で、各施策を打っていきます。
4.危機管理広報
危機管理マニュアル(テンプレ、承認フロー、対応フロー、等)
「危機管理広報」は、自社がどの様なサービス・商品を展開しているかによって、優先度は変わります。
たた、やる事はシンプル。
危機管理マニュアルの策定
ケース毎に対応用フローを決めておく
社外発表用のテンプレ文章を用意しておく
※定期的に更新する
です。
会社を揺るがす「危機」が訪れた場合に。
関連する「ステークホルダー」に対して、迅速に、誠実に、まずは報告することが大事になります。
この「迅速」がめちゃくちゃ重要。
なので、あらかじめに
どういった体制で?
どういった手法で?
どういった確認フローで?(決裁者、弁護士、主担当)
を決めておき。
少なくとも。危機が訪れたその半日後くらいには、発表できる事がベストです。
なので、事前の準備を終えてしまえば。
常々の稼働は、そこまでありません。
5.IR(投資家向け)
株主に向けた情報共有
IRは、自社の経営状態などを株主等に伝えるための広報活動です。
株主との良好な関係を築くための各施策を実行していきます。
企業説明会
決算説明会
工場・施設見学会
報告書の作成(財務情報、年次報告書、等)
等々があります。
専門的な知識や経験が求められるため。
「社外広報」とは別途、専門の方を雇い。お願いする場合が多いです。
最後に:まずは「視座を高く」保とう。
「広報」の仕事は、予想以上に範囲が広い。その範囲の広さを、まずは理解しましょう。
そして、会社として「広報」に求められている仕事の「優先度」を理解し。チームの了解と理解を得られた上で。
各施策の詳細を詰めていくのが良いと思います。
「全部やらなくちゃ!(汗)」
っと、焦る必要はないです。
まずは、「小さいサークル」から。
徐々に改善を目指してく、で良いと思いますよ。
迷ったときは、相談に乗りますので。
ココナラ経由でご連絡ください。
本日は以上となります。
今後も、広報PRに関するお役立つ情報を発信しますので、ぜひ、フォローをしていただけると嬉しいです♪
おまけ
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以上、トマトからの広報プチ情報でした!
それでは、また。
アデュー(^^♪