学びを深める工夫は○○にあった|BL2を締めくくるラスト授業の様子は?
みなさんこんにちは!
立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。
前回のブログはいかがでしたか?
受講生の憧れの舞台「本選」についてご理解いただけていたら幸いです✨
「まだ読んでいない!」という方はぜひこちらを見てみてくださいね☺
さて、BL2のビッグイベントである本選は終わりましたが、
受講生の学びはまだ終わっていません。
本選までのプラン作りはあくまでも経験の場。
経験をしっかりと振り返ることが、
受講生の学び最大化には必要不可欠なのです。
そこで今回は、BL2の振り返りパートとなるSS13とSS14についてご紹介したいと思います!
振り返りパートはどのような授業内容なのか?
最後の授業で運営陣が伝えたメッセージとは?
BL2を締めくくるラスト2回の授業の様子をぜひご覧ください🌈
1.BL2の”振り返りパート”とは?
冒頭でもお伝えしたように、SS13とSS14はBL2の振り返りパートとなっています。
22BL2運営陣の成果目標である
「リーダーシップ、ビジネス、キャリアの3つの最終結果で平均値6/7以上を目指す!」
の達成に向けて非常に大切なのが、この振り返り。
やりっぱなしにせず、これまでの学びや経験を振り返り未来を考えることで、受講生1人ひとりの学びに繋げていきます。
BL2は、1年生から受講してきたBLPで必修となる最後の授業ということもあり、BL2だけでなくBLP全体の振り返りを行い、これからのキャリアについて考えるという点も特徴なんです!
今回の授業コンテンツを考えているのは、もちろん教材班!
今年の教材班は特に教材への思いが強いメンバーが多く、例年とは一味違うこだわり抜いた授業を作り上げてくれました👏
教材班についてはこちらのブログでご紹介しています☺
各授業の概要はこちら↓
詳細や授業の様子は、この後のセクションでご紹介しますね!
2.SS13の様子は…?
SS13のコンテンツは大きく2つ!それぞれ詳しくレポートしていきます!
●22BL2クロスワードパズル
1つ目はクロスワードパズル!
名前を聞いただけでも楽しそうでワクワクしますよね✨
目的と内容はこちら↓
このクロスワードパズルも、
問題から解答用紙まで全て教材班の4人が作成してくれたんです!
BL2での学びを楽しみながら振り返ることができるコンテンツは、
冒頭で紹介したコンテンツの目的にぴったりですよね☺
実際にクロスワードパズルに挑戦した受講生も、
「わ~!これ懐かしい!」
「私、これはすごく覚えてるよ!」
など、チームでのコミュニケーションやパズルを楽しみつつ、
これまでの学びを振り返ることができていました。
ちなみに、授業前のトライアルとして私もクロスワードパズルに挑戦してみたのですが、これが意外と難しいんです…(笑)
読者の皆さまもぜひ解いてみてくださいね👀
●チーム振り返り
クロスワードパズルで盛り上がった後は、
DAが返却してくれたチームコンディションアンケートを基に、
2つ目のコンテンツであるチーム振り返りを行っていきます。
自分自身のリーダーシップや、チームで動く際に発揮すべきリーダーシップについて振り返りながら学びを深めていくパートです。
目的と内容はこちら↓
DAからは、事前にSACAに向けてデータの活用方法についてレクチャーがありました。
返却されたデータを前にすると、どうしても数値に目がいきがちです。
しかし、データを知るだけでは意味がなく、そのデータが「何を意味しているのか」を考え、チームで話し合うことが非常に大切なのです。
データはあくまでも、対話のためのきっかけ作り。
数値にとらわれず、一喜一憂せず、そして比較せず、
日頃の感謝やモヤモヤを思い切って共有してほしい。
そんなDAからの教えをもとに、SACAは授業に臨みました。
各クラスでは、このようにチームごとに島をつくりこれまでのチーム活動を振り返ります。
DAからのレクチャーのかいもあり、目の前の数値だけにとらわれることなく、数字の奥にある本質的な思いや行動について語ることができていた受講生が多く見受けられました。
対話のきっかけとなるデータから、対話の作法、そして対話の場までしっかりと準備し、受講生がまたひとつ成長できる環境は、BL2の大きな魅力です。
3.各クラスの個性あふれるSS14!
ついに最後の授業となったSS14 では、3つのコンテンツを扱いました!
●21-22BLPダイジェストムービー
BL2最後の授業は、
教材班が作成してくれたダイジェストムービーで幕開けです!
ダイジェストムービーにも目的があるんです↓
実は、「22BL2教材班には、 21BL0・21BL1・22BL2それぞれの動画班メンバーが所属している!」という発見から実現したのがこのダイジェストムービーなんです👀
受講生はもちろん、統括の私も、
自分がSACAとして活動していた時のことを思い出し、とっても懐かしい気持ちになりました😢
●ミライの脳内メーカー&ミライのマイプロフィール
さて、動画で各クラスが盛り上がってきたところで、2つ目のコンテンツであるミライの脳内メーカー&ミライのマイプロフィールに移ります!
目的と内容はこちらです↓
受講生は下記のようなワークシートを使って、未来の自分をイメージします。
続いて、脳内メーカーをもっと具体的にするために使用するのが「ミライのマイプロフィール」!
この2つのワークを通して、受講生は自分の将来について考えます。
22BL2の成果目標である「リーダーシップ、ビジネス、キャリアの3つの最終結果で平均値6/7以上を目指す!」の達成に向けて一番の鬼門となるのが「キャリア」。
まだ働いたことのない学生スタッフが、
大学2年生の受講生に「キャリア」について考えてもらうコンテンツを作成することはそう簡単ではありません。
しかし、「絶対に目標を達成する!」という強い気持ちのもと
教材班の4人でアイデアを出し合い、
受講生が楽しみながら未来を想像し、自分の将来や働くことにワクワクしてもらえるような、とっても素敵なコンテンツを考えてくれました。
楽しいコンテンツと共に未来の自分をイメージした後は、
1年後の自分宛に今回のワークシートをメールで送信します。
忘れた頃に過去の自分からのメールが届くなんて、粋な計らいですよね✨
●各クラスオリジナルコンテンツ
メールの送信予約が済んだ後は、各クラスでの最後の時間。
約20分間で各クラスの運営陣が考えたオリジナルコンテンツを実施します。
・クラス内で独自の本選を行ったクラス
・受講生全員に卒業証書を手渡ししているクラス
・先生が自身のキャリアについて語るクラス
など、各クラスの個性溢れる最高のひとときとなりました☺
コンテンツ終了後は、受講生から運営陣にメッセージボードや花束を渡す様子も見られました💐感謝の言葉が飛び交うステキなシーンを見ることができて、私もとても幸せな気持ちになりました☺
4.全14回の授業を作り上げた教材班から
ここで、これまでの全授業を作り上げた教材班メンバーの1人である友輝からの感想を紹介します!
5.最後の授業後ミーティング
毎週の授業終了後、必ず実施しているのが授業後ミーティング!
教員の皆様と学生スタッフ全員が集合し、
各授業の良かった点・改善点、次回の授業内容などを共有しています。
今回でこの授業ミーティングも最後。
普段は各クラスの運営陣はバラバラに座りますが、
ラストは、全体CA・克幸からの提案で、クラスごとに集まり、相互フィードバックとお互いへの感謝を伝える時間にしました。
相互フィードバックでは、
「最初のSA姿はおぼつかなかったけど、受講生に対して向き合う姿勢(事前準備など)が素晴らしい。SAはうまく伝えることが重要だと思われがちだけど、○○はそれよりも根底を大事にしてた。教員の私も学ぶことが多かった。新しいSA像を作ってくれてありがとう。」(教員)
「先生とCAの2人には感謝しかない。本当に助けられた。僕は、自分に優しいし甘い方なので、抜けているところをフォローしてくれてありがたかった。」(SA)
「先生もSAも、本当は言いづらいことをきちんと伝えてくれたので、自分自身がすごく成長できたと感じている。二人から吸収することがたくさんあって、学びの多い春学期だった。」(CA)
といった言葉が聞こえてきました。
約半年間、共にクラス運営をしてきた教員・SA・CAだからこそ、
全14回の授業の中での成長をより具体的に伝えあうことができ、
心からの感謝の言葉で最高のラストを迎えることができる。
それがBL2運営陣なんです✨
集合写真はもちろん、2がたくさん並ぶ22BL2運営陣らしくピース☺
春学期、本当にお疲れ様でした!
6.おわりに
今回は、BL2の振り返りパートであるSS13とSS14についてご紹介しました!
教材班がこだわりにこだわり抜いた、ラスト2回はいかがでしたか?
私が2年前に受講していた時からコンテンツが変化していたので、
統括として関わらせていただいている今、また新たな気持ちで授業を見守っていました^^
各クラスのオリジナルコンテンツも、個性あふれる素敵なモノばかりでしたね✨
BL2の授業やクラスはこれで終わりますが
22BL2学生スタッフ(SA/CA/DA)はもうひと踏ん張り!
なんとこれから、学生スタッフでの振り返りと本社プレゼンが待っています☺
私たち統括も、まだまだブログを更新する予定なので
是非チェックしてくださいね!
今日も最後までご覧いただきありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしください🌸
大類遥