
【商業出版する方法+203】出版社からの「反応」を聞くことも出版決定への近道。
元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+ビジネスプロデューサーの渡邉です。
私の出版コンサルでもよくある事例なんですが。。。
出版企画書が出来上がって、編集者や出版社に持ち込んだ。
その後「企画会議に諮りたいです〜」とありがたいことにおっしゃってもらって、会議で検討してもらう。
その後「結果を報告してもらう」。。
この”流れ”、すごく大切にしたいところです。
過去にも言ってるんですが、会議したらすぐに「合否通知」がくる!と思い込んでいる人、世の中めちゃくちゃ多いです(w。
でもさ。。。
受験じゃないんですよ。
企画書を出版社に提示していく・持ち込んでいく。。
これって「出版社に対しプレゼンしている」に他ならない。
だからこそ、出版社の編集者からの「反応」にしっかり耳を傾けてもらいたいものです。
出版社の企画決定までのルートって、会社によっても違います。
・1週間くらいで、たった1回の会議によって決まるところもあれば
・1ヶ月くらいで計3〜4回の会議でようやく決まるところもある(→大手系はこの傾向強いね。KADOKAWAもこういう感じ)
こんな感じで出版決定までは、期間と方法もマチマチです。
そして、会議で「合否」を決めてしまう企画もあれば、、「この企画ではなく、別の切り口でいかがですか??」と逆提案のご連絡も少なくない。。
でもですね。
この逆提案のご連絡!こそがチャンス!
なぜか。
>出版社が「欲しい企画」がわかるから。
です。
商業出版は「出版社主導の商品企画+販売」形態。
あなたが出したい・書きたい本が出版できるわけではないです。
出版社は「本」という商品を扱う「メーカー会社」。
であれば、企業活動の方針や論理に基づいて本出したい。
「出版社が出したい本を出す」=商業出版。
だからこそ「逆提案」はありがたいのです。
「いただいた企画ではかったのですが、〜〜なへんが多く読者を獲得できづらかったりするので、〜〜な方向に変えて企画を再度考えてみてはどうですか?」
こういうお話も、私の出版プロデュースやコンサルを行っている中で、割とよくもらう意見です。
非常にありがたいですよね。
「ああ、ここの会社さんは、こういう本の出し方したいんだ」
「読者は◯◯なターゲットで行きたいんだ」
出版社の最旬な「戦略」や「戦術」もわかるから。
だからこそ出版活動で大事なのは、、
>出版社(編集者)からの「反応」
です。
もう「反応が全て!」って感じ。
この「出版社とのコミュニケーション」を怠らずやり切っていける人が、
>自分のリソースと出版社が欲しい企画の掛け合わせを考え、新しい出版企画を打ち出せる
ことができ、幸せな商業出版活動にも従事できます(^^
今日はここまで。
何か参考になれば幸いです!
==================
ここまで読んでいただきありがとうございます。
引き続き以下のコンテンツ・メニューをご案内中!
ピンときたものがあれば、ぜひご参加くださいね。
==================
>渡邉の出版コンサルティングやプロデュースにご興味が沸いたあなたへ。こちらが窓口です。まずは「ご相談」ください。
現役編集者への「出版相談」
https://rikabook.com/consultation
>ビジネス・実用書出版を目指す起業家・経営者のためのメール講座(メルマガ)。ご登録特典として、出版相談セッションがお得に受けられます!https://rikabook.com/pubmerumaga
いいなと思ったら応援しよう!
