「知る」から深まるコミュニケーションとイライラ解消
12月は、何かと気ぜわしい
今年は、いつもの12月より打ち合わせが多い
しかも、教育分野ではない業種の方々と。
「はじめまして」とあいさつの後、
意見を畳みかけられて、タジタジになりそうな日もある。
そんな時、心がけている事がひとつ。
知らない自分を恐れない
基本のスタンスは、「教えてください」
どうして、先方が意見を畳みかけてくるのか?
きっと、伝えたい何かが、理解してほしい意図があるにちがいないから。
交渉術としては、
如何なものかという向きもあるでしょうが。
あくまでも、
わたし流は、「教えてください」
その上で、
こちらの意図を説明する。
今月は、
これを貫いた。
そして、
経験値は爆上がり
ゴールまで、あと一歩のところに来た!
相手を知ることの、メリットは多い。
制度上の役割だけでなく
そこで仕事をしている人の想いにふれることになる
知ることで、こちらの行動も自然と変わってくる。
ふと、自分の感情を「知る」とイライラの正体が見えてくると浮かんだ。
ただし、自分の感情と対話するのには、何かひと工夫が必要だ。
そのひと工夫が、面倒に感じて、感情を後回しにすることもあるのだろう。
でも、押し込めたり、我慢したりするより、本当は知った方がずっといい。
自分の内側にあるものと対話する時は、外側に出す(心理学でいう所の外在化)がポイントになる
話すことが得意な人は、話すことで
書くことが苦にならない人は、書き出すことで
イライラは解消できる。
今年のイライラモヤモヤは、今年のうちに、外に出して。
新しい年を気持ちよく迎えたいですね。
まずは、今日この後もお健やかに~♪
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