一貫性が創るブランド力〜広報担当者が語る“トンマナ”の魔法〜
皆様、ごきげんよう♡
PRプロデューサーのRiEです。
ブランド力に必要なもの
突然ですが、
「私たちのブランド(事業やサービス)は、何を伝えたいのか?」
と尋ねられたとき、あなたは即座に答えられるでしょうか?
広報PRの世界に身を置く者として、私はこの問いに対する明確な答えを持っていたいと常々思います。
そしてその鍵を握るのが“トンマナ”です。
トーンとマナー、略してトンマナ。
この言葉が示すのは、ブランドの一貫した表現のこと。
つまり、ブランドが人々に届ける「声」と「姿勢」のことです。
ブランドというと、ファッションブランドや高級メゾンのイメージが湧きやすいかもしれないですが、ここでいう「ブランド」とは、単純に商品やサービス・事業のことを指しているのではなく、消費者から他の競合他社と比較してもらえるように差別化した独自の価値のことを指しています。
トンマナの統一で変化した事例
例えば、あるファッションブランドがあったとします。
クライアントは若年層向けのカジュアルブランド。
これまでは色とりどりのアイテムを、ポップな言葉で表現していました。しかし、ある時期から売上が伸び悩むように。
市場分析を行った結果、若者たちが「ちぐはぐ」なメッセージに混乱していることが分かりました。カジュアルで親しみやすいブランドとしての顔がある一方で、SNSの投稿では急に高級感を漂わせたり、時にインテリ風なコピーが目立つ。これでは顧客は「ブランドのアイデンティティは何なのか?」と混乱してしまうようになります。
では、どうしたらいいでしょうか?
ブランドの全てのメディアにおける“トンマナ”を統一することが一つの解決策になります。
すべての広告、SNS投稿、プレスリリースの言葉遣いをカジュアルで親しみやすいものに揃え、デザインもシンプルで統一感のあるものに変更します。
その結果、ブランドの認知度も大幅に向上。
顧客が「このブランドは自分のためのものだ」と感じることができたからです。売上増加にも貢献することになります。
トンマナを整えるとは・・・
トンマナを整えることは、ただの見た目の統一にとどまりません。
それはブランドの価値を一貫して伝えることで、顧客との深い信頼関係を築くための手段です。
言葉、色、フォント、デザイン…これらすべてがブランドの「約束」として一つの声を持つようになります。そしてこの「約束」こそが、時に競合を凌駕するほどの強力な武器ともなり得ます。
これは、リブランディングの際にも大きく役立ちます。
広報の世界で、私が大切にしているのは「一貫性の魔法」です。
それは一見、地味な作業に見えるかもしれませんが、その効果は計り知れません。一貫性を出す方法は複数ありますが、もしかするとあなたのブランドも、トンマナの力で一つの「約束」として輝きを増すかもしれませんね。
広報のプロ×広告のプロが語るトンマナ 「コラボライブのお知らせ」
明日9月18日、本日のテーマ、「トンマナ」について広告宣伝&販促歴29年の松田政美さんをお招きして19:30からInstagramでコラボライブをする予定です。
「インスタ世界観で外せないトーン&マナーとは?」
について、いろいろお伺いしたいと思いますので、ぜひ遊びにきてくださいね!
こんな方には特におすすめです!
☑︎ インスタ投稿を頑張ってやってるけど反応が得られない...
☑︎ 告知してもお申し込みが思うように入らない...
☑︎ 計画通りに売上が伸びない...
☑︎ 売上につながる理想のお客様が集まらない...
☑︎ フロントセミナーすら集客が難しい...
コラボライブは私の広報PR用のアカウントではなく、
こちらのアカウントからの配信になりますので、ご興味がある方はフォローしてお待ちいただけるとうれしいです。
@rie_leahtta
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