ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#17 ➕オススメ記事紹介

さぁ今日は金曜日、今日も今日とて参加記事紹介をしていきましょう!

⭐️現在参加受付中 
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🌈参加条件 ゲームを作ってる人 or 作りたい人
🌈参加方法は下記記事でコメント書くだけ

共同マガジンはいつでも参加者を募集中です!
参加費も無料 というかゲームクリエイターのコミュニティ的な感じなのでご気軽に参加して下さい。

今週は1人メンバーが増えました!

前回の記事

今週はなんと!UnrealEngineを使われてるメンバーが1人増えて嬉しくてテンションも高めとなっております!

UnrealEngineで色々アクションゲームなどのチュートリアルを公開されてる方でとてもありがたいです!

では早速初めていきましょう!

ブルーム優君通信 さん

こんにちは。予定を1週間に詰めすぎてへろへろのブルーム優君通信です。
自己把握は大事……ですね!

今回の主題としては、『様々な事情でgithubCopilotをすぐに使い始められなかった人が、codeiumを使ってみた記録』です。

目次そもそも、その英語のヤツってなんだよ
使ってみてどうなのよ
結局Codeiumくんはひと夏の付き合いってコト!?


そもそも、その英語のヤツってなんだよ

どちらもプログラミングの入力補完を中心に行ってくれるAIツールです!

道具としての側面が強く、こちらの書いたコメントに沿って候補を出してくれるものになります。
それ以外の機能も色々あるらしいけれど、正直これ一つだけでもとても楽になる。

使ってみてどうなのよ

一日、普段と同じ作業時間で二週間分くらいの成果が出ました。
凄いね!?

codeium凄い! 無料ってのが良いですね! 使ってみようかな?

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。
ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。

今回は久しぶりに「アルゴリズム」のお話です。
情報関連の勉強をしていて「学校で習ったけどよくわからん」という方や、これからプログラムミング学習をしようという方にオススメの内容です。

基本情報技術者[科目B]で出題されるアルゴリズムが苦手な方、不安な方にもオススメ。

もっと勉強したい方はコチラへ!
関連記事は以下にまとめてます!



目次はじめに
練習問題
処理手順を想像する
フローチャートとプログラムコード化
もう1つの解き方を考えよう!
おまけ:デバッグの重要性
※ まだまだ別解があるの?
おわりに




はじめに

この記事では、これまでのプログラミング学習関連記事と同様に以下の順番で問題を解いていきます。

1.処理手順を想像する(アルゴリズムを考える)
2.処理手順を図形で表現する(フローチャートを考える)
3.実際にコード化してみる(今回もエクセルVBAを使います!)

苦手な箇所もあると思いますが順番に考えていくと、そこまで難しくないと思いますのでお付き合いくださいね。

色んな解き方があるのが分かってめっちゃ勉強になると思う…

masa さん

ゲーム開発中?の皆さん、こんにちは^^

ゲームを創っているんだけど、何かわかんない。

現実逃避したい人のための記事です。

最初からゲームを創れる人はいません。ぼくもそうでしたし、

初めての作品が出来上がるのに、独学で12年かかっています。

HSPと言う、BASIC言語で作りましたが、試行錯誤でした。

自分で自分のスキなように作るって、結構時間がかかるものなんです^^

現実逃避しながら、創りましょう^^時間は最初の1本目は掛かります。

チュートリアルを沢山やればいつか慣れてくると思います!

かにまろ|ゲーム開発 さん

こんにちは! かにまろです。
UnrealEngine5でアクションガイドを実装してみましたので、やり方をご共有します!

⚠️実装のやり方を変えたので再投稿しました(2024/09/11)



目次注意事項
この記事を読んでほしい人
完成イメージ
実装を始める前に
今回実装するもの
NPCを作る
ブループリントクラスをつくる
メッシュを選ぶ
コリジョンを設定する
アクションガイドを作る


すべて表示

注意事項

❗筆者はプログラミング初心者で、ゲームは開発中のものです
❗バグや不具合を含んでいる可能性があります
❗間違っている、非効率な実装方法である可能性があります

この記事を読んでほしい人UnrealEngine初心者


画像つきで、初めてUnrealEngineを触る人にもわかりやすいように書いています。また、私がわかる範囲でではありますが、なぜそうしているのかも併記しています。

画像つきでありがたかった!      

オマケ

Unity始めたばっかでこの実装を短期間でできるの凄いとも思う…アニメーション遷移とか普通に難しい…

助かりました!!

Perplexityガチで便利でした…
今では普段使いしてます。助かりました!

普通に検索して掴むのが大変な それ一般的にはこうだよね。 みたいなのがすぐに掴めてありがたい。

翻訳機能の実装お疲れ様です!
ただ英語が出来なきゃあってるか分からないのでキツい
( ̄∇ ̄)

最近の翻訳機能が優秀だと信じたいです…

では今回はこれで以上です!

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ソースコードも各動画事の物が全て参照可能になってて好きな部分のコードを使えます!


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