最近学びたい個人ゲーム制作で使えそうなC#の機能とか
今回はUnityを半年くらい学んでゲーム制作に結構活用出来そうだと個人的に感じてて
今学んでるor学びたいC#の文法?機能?
などの紹介をしようと思います!
あくまでUnity歴7ヶ月くらいのやつの言ってる事なので
何か変なこと言ってるかもなので 間違ってたら教えてくれると嬉しいです!
ゲーム制作で役立ちそうだと思って学んでるC#の機能!
⭐️インターフェース
オススメ動画はこんなのです。
僕は主に2Dゲームを作ってて 敵とか味方 武器 拠点
と言った様々なもののダメージ処理を良く実装するのですが、
なんか敵の種類や 攻撃出来る物が増えた時にコードに追加で 色々書いてくのが 大変だったので
⭐️インターフェースというものを使えば
ダメージ処理を共通に出来るらしい!
と聞いて色々勉強し始めました。
⭐️インターフェースは なんか関数とかを持ってる事を強制するものらしく 敵 拠点 とかのクラスにダメージを受ける機能を持ってる事を強制することで
相手が敵 拠点 とかの区別なく
オメェはダメージ受ける機能を持ってるな!
だったら誰だろうが攻撃出来るぜ!
みたいにダメージ処理を共通化出来るらしい。
Udemyのコース用の教材で 試しにダメージインターフェースを実装してみたら 結構便利で 良いものだなぁー!
と感じました。
⭐️継承
最近重複するコードが まぁ出てきまして 多少はしょうがない! と思うのですが
そういうのを継承を使えば解消出来そうだったので勉強中
⭐️ステートパターン(C#の機能ではなさそう)
オススメ動画
中級者向けっぽかった
デザインパターン というプログラムのお手本? みたいなものの1つらしいステートパターン
敵のAIとかの実装に使えそうだと感じたが
まだ僕の1週間で作るレベルの開発規模だと 使わなそうだと思ったが!!
いつか自分のできる事が増えてきて 1週間で作るゲームでも そこそこの開発規模になってきたら使いたい!
⭐️まとめ 個人的にゲーム開発で使いそうな機能
🌹インターフェース
ゲームのダメージ処理の共通化
🌹継承
重複処理を継承とかを使うと減らせそう!(まだ勉強中であんま分かってないかも)
🌹ステートパターン
一定以上の開発規模になると使うと良いらしい
予感ですが ダンジョンメーカー風のゲームを教材として作る時には 継承 インターフェースとかを使う規模の開発になってそう!
最終的には 1週間で作るゲームでも ステートパターンとかを使うぐらいの 開発規模になるぐらいの
開発力を身に付けたい!
ちょっと宣伝!
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もし気になるゲームシステムや実装があれば是非!
ソースコードも各動画事の物が全て参照可能になってて好きな部分のコードを使えます