福岡空港、新滑走路完成も、処理能力あまり変わらず、、
中野国土交通相は10日、福岡空港(福岡市博多区)で整備を進めている2本目の滑走路について、3月20日に供用を開始すると表明した。同30日から始まる新しいダイヤの前に、運用を始めることにした。国交省は「日本一過密」と言われる福岡空港の航空機の混雑緩和を目指すが、1時間あたりの滑走路処理能力は38回から40回への2回増加にとどまるため、効果は限定的とみられている。
# # #
【ササピー】
福岡空港の滑走路、
1600億もの金を掛けて、新しい滑走路が出来ても1時間の処理能力が、38回から40回への2回しか増えない⁉️
なんだそれ!
以前にも書いたが、
新千歳空港は、3000メートルの滑走路が、並行に2本並んでいる。
1本は着陸専用、1本は離陸専用で、フル活用である。
福岡空港は、新千歳空港よりも離発着が多いが、
2800メートルの滑走路1本でやってきたのは
無理があるのは理解出来る。
しかし、これでは増設する意味、殆ど無いんじゃない?
もっと良い方法は、本当に無かったのか、
大いに疑問である。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願いします。
いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!