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口コミの怖さ、、

今の世の中、ほとんどの人が旅行に行こうとした場合のホテル選びに
SNSや、その他のネットワークで口コミの点数や内容を確認して、
中々良いな!とか、ちょっと良くないかも、、
という判断をしている現実があると思う。

そして、グーグルのコメントが今問題になっている。
これは、グーグルマップへのコメントだと思うが、病院などに対して
明らかにユーザー側の勝手の思いを書いたものがそのまま掲載され、書かれた側が被害を被っているという流れのようである。
日本人の意識も地に落ちたものである。

実際私(ホテル業界の人間)もそうであるが、SNSやネットの口コミはあくまで参考にするようにしている。

そもそも、その人が書いた具体的なシチュエーションが分からないし、書いた人の一方的なコメントである!

良かった!か 良くなかったか! は、非常に抽象的な問題であって、
国内大手OTAのも、
サービスが酷い!とか、料理が不味い!とか
抽象的かつ個人の感覚でのコメントは、掲載しないようであるが、実際はそうでも無い!
高級旅館・ホテル専用予約サイトである○Qは、以前はかなりその辺り厳しかった!今は分からないが、、

ある時に、「インバウンドばかりで非常に不快であった!」というようなコメントがあり、最低の評価の数字をもらったことがある。

私は、強く相手のOTAに抗議した!
「感想はそれぞれですんで・・・」
なんて、言われ
「感想はそれぞれかも知れないが、こうやって載せられると、これが一つの情報になるわけで、根拠の無い情報を流しちゃダメでしょ!
「そうですか~?」

これには怒りMAXになったササピーは
「それは、あなた個人の見解ですか?それともRの見解ですか?
私は、非常に憤慨しているので、これを削除してくれなかった場合は、次の対応を考えますからね!」
「はあ・・」
このやろ~!!!!
と思った!絶対に何としても何とかしてやる!
すると次の日、その口コミが消えたのである!
なんだアイツ!
無理ですんねぇ~~!!
なんて言ってたくせに!
というように消してもらえる場合もあるが、今はもっと、もっとややこしく
なっているのは否めない!
困った世の中になったものである!


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ササピー
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