【信頼出来るメディア露出を】
開業したての頃は、とにかく無料媒体から有料媒体、Web広告の営業がとても多かったのを覚えています。
最初は、馬鹿みたいに真面目に全てのお声に耳を傾けていましたが、世の中はそんなに甘くないんだ。という事をまじまじと思い知らされましたよね。(笑)
今でもたまに見かけるんだけど、「某有名雑誌掲載店舗」みたいな紹介として載せてるものがあります。
disってる訳ではありませんよ(笑)
あの類のやつって聞いてびっくりするくらいの高額金額で、費用対効果薄いんですよね。
ミーハーで目立ちたがりのオーナーさんは掲載するかもですね。(ただの悪口)
単純に世の中の人の捉え方っていうのはそれぞれなので、有名雑誌に載ってるから凄い店なんだ!って思うお客様もいるかもしれない。
だけど、そんな発信はお客様もその様な方興味本位の単発で来る方が多いと私は思ってます。
それを回収しようとしても、基本的にはお店側は高額料金を払ってるので効果は如何程かと思います。
本当に凄い店や凄い人なら、お店側は何も払わずに取材に来ますよね。
まぁね、オーナーそれぞれの考え方があるから一概には言えませんが。
私は開業から今までも、ずっと宣伝費に極力お金をかけていません。
出来る限りの手立てをしても尚、集客が出来なければその時にそういうツールも使えば良いかな。と最終手段って思ってたくらいでしたので。
元々表に出たり、出たがりでも無いし、外に出るのも嫌なタイプの人間なので目立つのが基本、嫌なんですよね。
集客目的だけなら、お店を宣伝するって目立ってナンボなのも分かるけどどんな目立ち方にもよると思ってます。
だからこそ、本質的に見て貰える部分での自分の露出方法も考えなければなりません。
私は過去に相手側からの取材で「新聞」と「ラジオ出演」だけはやらせて頂いた事があります。
これに関しては、地域密着型メディアでしたが集客圏内がその地域だったので凄く反響もありました。
正直、ネットやSNSの反響もとてもありましたがそれよりも質の良い反響が多かった事は確かです。(お客様の層も)
未知の範囲でしたがこんな経験は後にも先にももうする事はない!と思ってその時はやると決めて一つ返事だったのを覚えています。
自分の中で開業時に決めた目標のひとつに「社会貢献」があります。
私の様な業界のお仕事は生きてく上で必ずしも必要ではない仕事であるのは承知しています。
贅沢産業とさえ言われます。
ですが、社会の、人の役に立っているという観点から見れば「人を癒す」という職業は今の世の中には必要不可欠だと思ってます。
ストレスの多い現代ですからね。
なので、私の仕事をする意味でもある「社会貢献」に役立つメディアには露出したい。という目標を開業時は特に強く思っていましたね。
そんな目標を抱いていた私にこのお話はとても嬉しかったのを覚えてます。
どんな小さなお店でも、見ててくれる人や、そんな活動を人に伝えたい。とそう思ってくれる方はいたんですよね。
どちらももちろん私側は無料宣伝を出来る有り難いツールだったんですが、とても勉強になったと今でも思います。
自分が生きてる中で、人に取材され自分の想いを存分に伝えられる場ってなかなか無いじゃないですか。
SNSの様な場所は、やはり同年代の方や友達や同じ趣味嗜好の方が多いのですが、SNSをしない様な方へも発信するという意味ではこの2つの目標がクリア出来たのは嬉しかったです。
「どこでどう発信するか。」というのは、良いお客様と出会えるきっかけ作りの一つです。
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