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panda_55:惚れさせる
今日も西野亮廣さんの指摘が刺さります。
「不自由のない正しいサービス」と「不自由があるが惚れるサービス」。
より高い値がつくのはどっちだ?
(中略)
キミの商品を高く買ってもらいたいのであれば、「機能」に酔うな。「正しさ」にかまけるな。
「感情」はプライスレスだ。
人が惚れる立ち居振る舞いを学び、心を奪え。
初任者の頃、昼食明けの午後一発目の授業、生理的に眠くなる時間帯とはいえ、生徒の半分以上が寝てしまうというショッキングな経験をした。今でも忘れられない記憶の一つ。
「教材のレベルはどうだっただろうか?」 「説明がもっと上手くできたのではないか?」
「私の授業はこんなにも魅力が無いのだろうか…」
といろいろ悩んでいた。
そんなときに、ある先輩が一言アドバイスをくださった。
「丸々1時間、雑談してみたらどう?」
その時は困惑したが、今なら先輩が言いたいことがよくわかる。
初任の頃は、「不自由のない正しいサービス」を提供することに必死だったのだ。当時は辛い思いもしたが、今となっては良い学びになったと感じる。
教員生活10年目となった今、「不自由があるが惚れるサービス」の重要性がよくわかる。生徒の心を奪う授業、自分にしか提供できない魅力、これらを追究する。